六本木ヒルズ
新しくもう一社人材紹介の会社に行ってみました。
その会社に興味があるというよりは、その会社のある森タワーに入ってみたいという不純な動機から。
でも、期待以上にこの会社はよかったです。
会社というよりは、担当の方がよかったというか。
いろいろな企業を紹介してくれたし、
「店舗開発とかにも興味があるんですけど・・・」って言ったら、
はっきりと「やめたほうがいい」とか適切なアドバイスをくれました。
紹介してくれた企業の中で、「興味がない」って候補からはずした企業についても、
こういう理由からお勧めだと思うよとかいろいろ説明してくれました。
とりあえずここでは3社に応募してみることにしてきました。
これまで3社の人材紹介の会社に登録してきましたけど、
やっぱりHP見たり、メールのやり取りだけじゃ、詳しいことはわかんないですね。
会って話を聞くのが一番でしょう。
エージェントさん
人材紹介の会社に行ってみました。
1つはこの業界で最大手らしい某社。
もう1つは、対応の速さが魅力であってみようと思った某社。
大手さんは・・・確かに求人件数は多いみたい。
リクナビとかには出てなかった求人とかも紹介されたけど、
なんかイマイチ、ぴんとこない。
担当の人はキャリアアドバイザーとか言うらしいけど、
希望や経験にあった仕事を紹介してくれるというよりは、
一緒に探してくれるって感じ。
企業の事を聞いても、すぐには回答が帰ってこない。
調べてくれるって言ってましたけどね。
自分とあまり変わらないような年齢の人で、
自分が希望してる不動産業界のこととかあまり詳しくないし・・・
とりあえず10件程度の求人票をもらって帰ってきました。
もう1社は、対照的によかったです。
各企業ごとで担当が違うとのことで、2人の担当者とお会いしましたが、どちらも○
1人目の方は、的確なアドバイスをくれました。
首都圏での不動産業界を希望していると言ったら、
「これまでの経験は経験として見てはもらえるけど、
首都圏での仕事を経験してないって言うのはハンデかもしれない。」と。
確かにこれはハンデですよねぇ・・・とくに不動産業界だし。
対策を何か考えとかないといけないです。
つぎの担当の方は、紹介してくれた企業に魅力ありでした。
2社ほど紹介してもらったけど、ネットで会社案内見るのと違って、
いろいろ参考になりました。
で、こちらの会社の方は勢いが感じられました。
即決断を求められ、"とりあえず"応募することにしてきました。
このあたりは、営業の手法として参考になりました。
書類選考を通過して、都合がつけばすぐに会ってくれるそうです。
企業研究している時間が少ないなあ・・・
書類を提出
エントリーだけしてた某大手企業に書類を送付。
PCで作成して、プリントアウトして、写真を貼付して郵送という手順。
履歴書と職務経歴書の書式は指定あり。
しかもプリントアウトして、あとは手書き!
職務経歴書は大きな記入欄があって、罫線も無し。
書きづらいことこの上なし。
普通のボールペンで書いたらかなり見栄えが悪いです。
バランスとるのも難しいし・・・
けっこう苦労しました。
ついでに人材バンクに提出する書類も作成。
アポとっていたとこから「事前に履歴書と職務経歴書を送って」とのこと。
履歴書はジョブエンジン でPDFファイルにしたものを添付。
職務経歴書ももう一度作り直し。
そして送付しておきました。
初回の面談の時から希望に合う企業を紹介してくれるとのことです。
担当を決めてほしいかも・・・
今週、某人材紹介会社の方とお会いすることにしました。
日経Bizキャリアに登録したらすぐにメールをくれた方。
この方の経歴を見ると自分の希望する業界も経験した方みたいなので。
なぜか早朝にメールを送ってくるあたりも○です(笑)。
でも、ちょっと困ったことに、こちらの会社は各担当ごとに
紹介してもらえる企業が異なるみたいなんです。
なので、同じ日に別の担当の方とも会う予定にしてます。
こちらの立場からすると、同じ会社なのであれば、
できればどちらかの人が自分の担当として窓口になっていただきたいって気分です。
お盆にも届くスカウトメール
世の中のお盆休みにあわせて入院してきました。
その間は携帯からPC宛メールをチェックしてましたけど、
お盆にもスカウトメールが届く。
前の仕事もお盆は関係なく誰かは出勤するような仕事だったけど、
正直なところ次の仕事は世の中にあわせて休みたい。
そうなると・・・
お盆にもスカウトメールが届く →
つまりその会社は出勤している →
しかも営業の人とかじゃなく人事の人が! →
もしかして休み少ない……?
で、悪印象。
ってなってしまいました。
求人概要の休日欄はあてにならないってことは
前の会社で十分に理解しましたから(笑)
とりあえず体調をみながらのんびりと活動再開です。