潜在意識のカウンセリング☆リーフ -52ページ目

潜在意識のカウンセリング☆リーフ

こんにちは!潜在意識に語るカウンセリングをしています、リーフと申します。
私は、両親のネグレクト、元夫のDVや虐待、保護命令や判決離婚を経てひとり親になり、自分らしさを取り戻した経験と、医療人としての経験などを活かして心の浄化のお手伝いをさせて頂きます。

久々のブログ更新となりましたぁ~(*> U <*)

さて、この間
何をしていたかと言うと…
(間接的ではあるけれど)旦那との話し合いに変化があり、あれこれ考えていたり

仕事がお休みだったので、こども達と出掛けたり


mini2monさんのブログ-2011101907150000.jpg


mini2monさんのブログ-2011101907160000.jpg


暫く居なかった部屋の掃除、洗濯、ゴミ捨て等々

少し余裕が出来て、お洒落について考える

気が付けば、平面がスッキリしていてい~気分♪

押入も大分スッキリしてきたけれど

前の家、そう今も旦那と家族が住む家に残してきた物達の事が気になる…

要らない物ばかりだけど、私が自分で選んで捨てたいと思う…。

でも、出来れば近寄りたくない。

送って貰う?

いやいや、送るレベルにない程の荷物。

一旦、レンタル倉庫に送ってもらい、それから選別する?

いや、借りるお金がない。

実家に送る?

実家は両親が溜め込んだ荷物に既に押しつぶされていて、入れる場所もない。


……。

まずは、実家丸ごと断捨離しなくちゃ!

私の住む家にはパワーがあって、とても元気になるのだけれど、実家の空気は淀んでる。今にも呑み込まれてしまいそうなくらい。


はい、決定!

まずは実家の断捨離から。
まだまだ自分の身の回りすら大して断捨離出来ないのだけど

ん?出来ない?

いやいや、やってるやってる!
だって、勇気出して抜け出せたじゃない、寝ないで仕事しながらこども育てて、アパート借りて、毎日何かしら自分と物と向き合って頑張ってるじゃない、私。

そう、出来ないって表現はいけないな。

ん?いけない?

いやいや、それも違う。

それじゃあ、自分を否定してるみたいじゃない。

ん?違う???!
違うじゃなくて、えーっと、えーっと…

え?!


どーすればいーんだーー!

………。


わかったこと

それは、自分で自分を認めないこと。
それもかなり強く認めていないこと。

常に裁いていること。

それは自分に対してそうならば、相手に対しても同じ。
自分はそっちのけ、は当たり前。


自分に対して制限をかけて生きていくのに息が詰まり
息が出来ない。

仕事もプライベートも同じ
今までの自分は
完全に他人軸で
他人の尺度で行動しつ
他人の行動に一喜一憂

いつしか自分の考えがなくなって

そして
止まったまま時間が
過ぎてしまった。

そう、今までは。


今、気が付いたから
良くしていけるよね、きっと。

大丈夫!
行動すれば、変わるから。

今日から
自分探しの為に
ハッピーノートと題して
幸せな生活を妄想しつつ

頭に詰まっていた?
考え方のくせを確認したり自分の頑張ってたことや
自分がこうありたいって気持ちを書き連ねて
ハッピーな気持ちになろう!
゚+。(*′∇`)。+゚

と思っています。


少しでも
幸せと感じることで
周りにも伝われば嬉しいな、と思って。

周りとは
1番身近にいるこども達と私の家族に


幸せな気持ちが伝わりますように(*´∀`*)


こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

って、どなたか読んで下さっているのかわからないけど

お知らせです。

初心者の私はテーマの付け方がわからなかったのですが、ようやく理解したのて
ただの「ブログ」

から

「★断捨離&育児日記☆~毎日が波乱万丈!」

になり、ブログの続きを更新しています。

興味を持って下さった方、どうぞそちらからブログを見て下さいm(__)m

日々の断捨離体験記と併せて、成長著しいこども達のドタバタをご報告致しま~す!

まだまだ始めたばかりで内容が一定ではありませんが、徐々に読みやすくして行こうと思います♪

宜しくお願いします!

「ブログ」だけのテーマ
に名前をつけて引っ越ししました!

「★断捨離&育児日記☆~毎日が波乱万丈!」

です(;^_^A

どうぞよろしくお願いします。

前回の日記は「ブログ」内にありますので、宜しかったら読んで下さいね♪


さて、前回の財布の断捨離から

次はなりたい自分をイメージしてみようと思います。
ブログ更新に時間がかかるので、後手後手になってしまうのですが

このブログを書くのに自分の中であれこれ考えて向き合っていると

必ずあずみ先生のブログで私の今、を投影していると思われる位、ぴったりな内容で受講生さんの体験談が書かれていて、本当にびっくりします。

でもこれって、毎日小さいことから断捨離を続けている成果?に入るのかも♪

あずみ先生に気持ちが通じてる!
な~んて勝手に感じているのですが、でもそうだな。たぶん。

ではでは、書きかけだったブログ更新です!

なりたい自分になるために、まずは逃げてきた現実を直視することから始めてみました。


実の父と折り合いが悪く、日々喧嘩が絶えないのですが…

どうして大切に出来ないのか?

現状は
顔を合わせれば細かい言動が気に障り、頭にきて私が怒鳴る。

もっと細かくいうと
父が子供達と接する態度が嫌い。

なぜかというと
こども達がやんちゃだからこそ、我が儘言って困らせるので、父としてはそんな態度が気に食わず、暴言を吐く。
力ずくでねじ伏せようとする。

その態度が誰からも受け入れられず、父は陰に潜む。

元はといえば
父親好きだったのに、思春期に力ずくで意見をねじ伏せられたのが原因で、今まで嫌いなままになっている。

大人になっても受け入れられず、大して話もしないし、接触もしたくない。

そんな父が体調を崩し始め、身体と心身の障害に加えて癌の可能性も出始めた。
ようやくハッとする。

死んでしまうかも…
今となっては暴言を吐くのは私なのに、このままでいいのか?
親不幸しているのはわかっているのに、認めたくない。

旦那の暴力、義父母の暴言から逃げるように出てきた私。

温かく迎えてくれた両親。
でも、素直になれない。
今まで受けてきた気持ちを両親にぶつけるだけ。
我が儘言うことでしか甘えを表現できない私。

どこかに同じ人がいたな…
旦那もそうだった。

旦那の場合、完全に実父から虐待を受けていて、周りをどう愛して行ったらよいのか分からない様子。

実は私も同じなのかな?

思春期に叶わなかった自己主張。
いい子でしか居られなかった自分。

そして、相手のせいにばかりする自分。

あからさまに相手のせいにばかりする旦那と義父母のことが嫌だったのだけど

実は自分も無意識の中で相手のせいにばかりしていたとは!

我が儘言ってないし、一言も文句を言わず、意見すら言わずに生活してきたのに、散々「我が儘!」と義父母から虐待まがいのことばかりされてきた。

どうしても納得がいかない。

あの人達さえ、あんな態度じゃなければ、今ごろ幸せに生活出来たのに!

って、私の本心。

目を背けてきた理由が今ごろわかった。

そうだ、大嫌いな相手の嫌な部分が自分の中に存在していて、その事実を認めたくなかったから。

相手のせいにして自分を守ろう、自分に否はないと信じて。

って気持ちを持っているんだな…。

なぁ~んだ、嫌いな相手と同じなんだ、所詮。

相手の行動は自分に繋がっていて、相手を見て嫌だと感じる気持ちと同じように、私も見られていたんだな…。

だから
そんな自分だから

仕事もプライベートもうまくいかないのかな?

仕事がうまくいかないのも、あの人のせい。

プライベートがうまくいかないのも、旦那とこどものせい。


って、思っているんだな。思ってきたんだな。

そうか…

そんな自分を自分は分かっていて、直視するのを避けてきたんだ。


じゃあ、今までの問題は…

もしかして


いや、確実に

「自分のせい」

だな…。

だとすると

この状況を打破出来るのも、自分の考え、行動によるのかな?

次は

どうなりたいか、をイメージして

どうすればいいか、を考えてみようかな?


こども達の幸せを一番に考えて…。

こども達は今日もやんちゃです(;^_^A

1歳児はイヤイヤ期に突入した様子で、うん○がついたままオムツを替えたがらずにキーキー言ってるから、無理矢理オムツ替えしたら「イヤ!」ではなくて
「イタイ、イタイ!」

ちょっとぉ~
虐待してるって思われるでしょ!

しまいには私の靴下にうん○がつく…(T_T)

こりゃ、運も上がるってモンよね。

でも大人しく1人でご飯を完食するのは助かるのだけど。

4歳児は逆。
着替えはきちんと自分で出来るのだけど

ご飯は一向に進まずテレビ鑑賞。
しまいにはご飯も食べずにアイスを食べたがり、弟までアイスコール!

もう、幼稚園行く時間ですけど…(T_T)

仕方なくアイスを食べさせ、お弁当作って出掛ける寸前にまたうん○…><

いいね~食べたらすぐ出て。

またオムツを替えてると…
4歳児はなぜか泣いて幼稚園を断固拒否!

あのさ、お母さん1人しか居ないんだから困るんだよねー。

なんとか気を紛らわせて幼稚園へ向かう。

あぁ、子育てって大変!
どっちが育てられているんだか…。

親がこどもに育てられているんですね!

そう思うと、今は楽しい♪
と闘志を燃やす私。

今度はどんな難問か?
どんどんやってこーい!