潜在意識のカウンセリング☆リーフ -43ページ目

潜在意識のカウンセリング☆リーフ

こんにちは!潜在意識に語るカウンセリングをしています、リーフと申します。
私は、両親のネグレクト、元夫のDVや虐待、保護命令や判決離婚を経てひとり親になり、自分らしさを取り戻した経験と、医療人としての経験などを活かして心の浄化のお手伝いをさせて頂きます。

ごきげんさまです♪



今日はX'masイブですね



我が家はアパートで
当然、煙突などはありません。



だからかな?

4歳の息子の
起床後、開口一番に
「ママぁ、このお家って煙突あるの?」



「煙突はないけど…窓から入れるんじゃないの?大丈夫、サンタさん来るよ。」


と言った私の顔を見ながら不安そう(;^_^A



今日はアンパンマンミュージアムまで、バスと電車でちび2人連れて来たのですが、私はもうぐったり…。


帰りのバスの中で
ちび2人が寝てから
昨日の出来事をお話ししますね。



昨日は
旦那と長男と9ヶ月ぶりに食事をしました。



X'masに返事を貰おうと
最後の賭けに出た私。



成果は…?



Part2を見て下さいね♪




mini2monさんのブログ-2011122416050000.jpg
ごきげんさまです♪

今日も我が家周辺は冷え込む寒さです。



最近、断捨離セミナーのお話続きだったので、今日は気儘な育児日記です



日々、新たな発見があるこども達。
4歳の兄は年中さん、
1歳9ヶ月の弟は同じ幼稚園の小さい子のクラスに通っています。



最近はど派手なイルミネーションが少なくなる中、
チビ太達の通う幼稚園は
X'masイルミネーションがとても素敵で、勇気と希望を与えてくれます。




mini2monさんのブログ-2011121411330000.jpg



我が家もリビングが寂しいので、お値段以上のニトリで120cmのX'masツリーを購入し、飾り付けてみました。



なかなか立派でX'masまでサンタクロースを楽しみに待つこども達も、私も心が浮き立ちます



さてさて最近の2人の成長ですが…



お兄ちゃんの通う幼稚園で学力テストのようなものがあり、任意だったにも関わらず申込み、受けてもらいました。



幼稚園の教育方針もあるのでしょうが、お兄ちゃんは勉強も運動も大好きで、特に勉強が得意なようです。


本人の為か、本人の為と言いながら親の為なのか…



初めは軽い気持ちからだったのですが、
テスト後「全部出来た。」と、ヒョウヒョウと語るお兄ちゃんに、かなり期待してしまいました(;^_^A



結局は親の為、でしたね


テスト結果を見たところ、とりあえず全問解答はしてありました。


ただ、石井式を習っているこども達と一緒に受けた少数派だったので、
平均点以下、
評価は優秀とか、やや優秀とされた問題もあったので、びっくりしました…。



1文字でも書けないと泣くこどもなのですが、この時ばかりは気合いが入ったのか、全ページをこなせたことが自信に繋がった様子。


こどもは親が思うよりも自分をしっかりと持っていて、周りの評価にはとらわれたりしないようです。



それって、ある意味理想?


アサーティブな自分でいる為に、
講師として天からこどもを授かったのでしょうか?



毎日がドタバタ。



昨日もやることがありすぎて、
ついついこどもに
「忙しいんだから邪魔しないで!」と、酷い言葉を言って当たってしまい、反省…。



言われたこどもはどうしたか?



無言で受け止め


「ママ、俺が手伝うよ。」


゚。(p>∧


ごめんね…。



酷い事言ったのに
ママが大変だからと気遣ってくれてありがとう。



安全で安心して生活する為にわざわざ別居したのにね…。



沢山の笑顔と優しさをくれて



沢山、ママを育ててくれて


ありがとう。
ごきげんさまです♪



ワクワクo(^-^)oしていたグループセミナーも、あっという間に終了しました。



12人で参加したセミナーは、それぞれの皆さんと共通している事が多く、有意義な時間を過ごせました。



そのなかでも驚いたのが、私と同じような職場と夫婦関係(夫からDVを受けて別居中)の方が参加されていました。

彼女は沖縄からいらしたんだそうです。

まるで、私と会う為に来て頂いたように思えたのです。



セミナー終了後、彼女から声を掛けて頂きましたが、
私は彼女の息子さんと全く同じ職業だったんです!

しかも、もしかしたらその息子さんのこと知ってるかも…(;^_^A

以前、親しくして頂いた方のお母さんかも?!

とか、

お隣に座った方は
前のブログでご紹介した方で、境遇は違えどご主人との関係で悩んでいて
その方の職業も私と同じような職場であった…。



そして、3人とも共通の身体的悩みを抱えていて、意気投合!



凄い偶然?



いや、これがもしかすると…


叡智というものなのでしょうか?



ご先祖様達のはからい?



そうか、私は1人じゃない。
理解してくれる、分かち合える仲間がいるんだ!
1人で何でも頑張らなくていいんだ!



そう、この天から与えられた出会いを叡智と言わずにはいられない。



どのご先祖様かわからないけど、私を見守る方々、ありがとうございます



このご縁を大切に、
そして今日からの自己実現を目指し、精神的に豊かに過ごしていきたいと思います。



さてさて、自分の悩みは解決したのかどうか?



はい。
解決、はしませんが、
解決法は見つかりました。


川畑先生から教えて頂いた他に、皆さんの悩み事とそれに対しての対処法を聞いている内に、様々な気付きがありました。



まずは1番の悩み事
夫のDVについてです。



裁判一歩手前になっても認めず、調停では弁護士を立ててまで暴力を認めない。証拠まであるのに認めないなんて、この先一緒には暮らせない。

私は、夫のことはまだ愛している。

でも、夫の暴力は認めない。
もし、また一緒になっても今度は刺されると思う。



川畑先生は…

暴力は認めちゃいけない。
暴力は繰り返す事が多い。
暴力を認めることは、彼が暴力はいけないんだと学ぶ機会を奪う。

自己肯定感を育むこと。

「私は価値ある人間だ。暴力を振るわれるような人と一緒にいる必要はない。
夫以外にも私を愛してくれる人はいる、安心して幸せになる権利がある。」

と思うこと。
実現するかしないかはわからない、でもその考えと戯れてみると変化がある。



!そうか!
今は実現しなくても、離れたまま少しずつ執着を手放して行けばいいんだ…。



私が夫に執着するから、夫が私に執着するんだ。



私は今、人生で最も困難な問題に取り組んでいるのだから、すぐには解決しなくていいんだ。
波はあっても少しずつ前へ進めばいいんだ。



そう思えたのです。



やるだけやって
ダメならまた次へ進める。始めなければ次へのステップにすら進めない。



空っぽになってもいいんだ。
何かが入ってくる時は、空っぽなんだから。



失敗してもいい。
だって人間は失敗を免れないものだから。



失敗するのは何か行動をおこしたから出来るもの。
最悪なのは何もしないで人のせいにばかりすること。


そう、失敗しても頑張った証なんだ!
と思うように意識をシフトして
やれるだけのことを
やってみようと思いました。



早速今日、ありがとうというメッセージがかかれたミニブック(HappyCafe)の最後のページに



夫へ手紙を書きました。



「私はあなたのことを愛しています。
おじいさん、おばあさんになるまで穏やかに暮らしたいの。
でも、私から見てあなたは支配的、威圧的に見えるの。
あなたがそれを認めて直そうとしてくれるなら良い関係を築けるかもしれないけど
事実を認めてもらえないなら改善も出来ないということだから
残念だけど離れるしかないよ。
私にはあなたを助けられない。
今後のことはあなた次第になってしまうから
直そうと努力して貰えますか?」



と書いて…。



あとは渡すだけです。



結果は天にお任せ。



X'masイブ前日
会う日がやってくる。



そしてX'masにも。



大人にもサンタクロースが来るなら



夫への執着心から解放されて



新しく家族が生まれ変われますように…



と願おうかな?



停滞気味の部屋の断捨離を進めながらね