アサーティブネスに出会う | 潜在意識のカウンセリング☆リーフ

潜在意識のカウンセリング☆リーフ

こんにちは!潜在意識に語るカウンセリングをしています、リーフと申します。
私は、両親のネグレクト、元夫のDVや虐待、保護命令や判決離婚を経てひとり親になり、自分らしさを取り戻した経験と、医療人としての経験などを活かして心の浄化のお手伝いをさせて頂きます。

ごきげんさまです♪



早いもので、
今年もあと数時間となりましたね。



お正月休みがある訳ではないのですが、何となくソワソワしてしまいます。



皆さんは
どんなお正月を過ごすのでしょうか?



私は…
仕事と家族サービスでしょうか?



さてさて、以前
ブログでご紹介しました?
ご無沙汰なブログ更新までの間にあった出来事をご紹介致します。



***************



最近、市内のひとり親が集う会に入会させて頂きました。



そこでの活動に参加する機会は何度かあったものの、仕事の都合などで参加出来ず、
今回初めて参加したのが



「心に届く話し方講座」
でした。



外部講師で
エンパワーYOUネットワークという団体の
岩井美代子先生に「アサーティブネス(自己主張すること)」について教えて頂きました。



自己主張、と言っても
自分の意見を押し通すことではなく、
自分の気持ちや意見を、相手の権利を侵害することなく、率直に、誠実に、対等に表現することを意味するそうです。



そういう詳細は全くわからず、



夫との問題を少しでも前進させたいと思ったのと



市内に住む、ひとり親の方々と、そのこども達と知り合い、悩み事などを共有したかったので参加させて頂いたのですが…



肝心な講義は、
まだ1歳9ヶ月の弟君が私にべったりな為、
午前中の講義は全く参加出来ず
午後からの短いロールプレイングに参加。



途中参加のため、ペアになって行う相手がいなくて



講師の岩井さんと2人で
紙に書かれた
12の権利と
12のこころを
伝えあったところ、早くも二つ目くらいから私が泣きはじめてしまい、読んで下さる岩井さんまでもが共鳴して泣いてしまいました。


ただただ、用意して下さった紙に書かれた文字を、私の名前で呼びながら読んで下さるだけのことなのに、最後の12のこころを読む頃には2人で号泣でした。



周りを見渡せば、
ニコニコしている人
真剣に聞いている人
色々な方がいました。



なぜ泣いたのか?



わからないのですが、その言葉に癒された、のかな?何か心が感じ取った、反応したようです。



様々な自己肯定感が育まれる言葉?が用意されていて、それをひとつひとつ自分の名前に置き換えて読むのですが、



やる権利、やらない権利、どちらとも決めない権利

やってもいい、やらなくてもいい、やってもやらなくてもいい



そんなことが12行ずつ書いてありました。



興味のある方は
ネットや本屋さんで
「こころのちから」
を探してみて下さい。



とてもこころに響きました。
言葉にこころが化学反応したみたい。



「リーフさん、リーフさんはリーフさんのままでいい。」



そう
決めても決めなくても
間違えてもいい。



今の私をそのまま受け入れ癒してあげる。



他人よりもまず
もっと自分を大切にしよう…



そう思えた1日でした。



出会えた皆様に感謝しています♪