今日は、パート休日だったので、朝5時半より、遊歩道の草取りを1時間半しました。(* ̄Oノ ̄*)
午前中は、主人と新鮮野菜市で、しまうり、茄子、きゅうり、さつまいも、ピーマン、カボチャ、トマト、じゃがいも、人参を購入してきました。
しまうりは、塩漬けにし、よく水けを切り、少し、天日干しをして、酒粕で漬けます。
去年は、頂きものの、本うりを、酒粕漬けして、美味しかったので、今年は、しまうり20本やってみます。
茄子は、一袋ずつ、塩漬け、味噌漬け、鉄火みそにします。
きゅうりは、味噌漬けと、刻んでかつをぶしをふって、しょうゆをたらり。最高です。
カボチャは、孫が好きなので、今度来たときに、ポタージュにします。
トマトは、やっぱり、冷たく冷やしてこれまた、最高でーす。![]()