皆さん、こんにちは。
中1の皆さんは部活はある程度決めていますか?
昨年の記事
今回は、入部後の話。
部活には試合や発表会がある部活は結構あると思います。
うちの子は運動部で試合があります。
その試合日程ですが、公立に合わせているからだと思いますが、学校によっては定期テストの直前や直後になったりもします。
うちのコも期末テスト直後に試合があったので、テスト前やテスト期間中も部活の練習に励んでおりました。
中学での最終戦は中3の夏前くらい?だと思います。
勝ち上がるとそのまま県大会や全国大会に進みますが、
そこで負けると中学での部活は引退ですが、中高一貫だとそのまま高校の練習に合流するとかですかね。
子供の学校では、中学の引退でそのまま退部する子も一定数います。
おそらく学業優先にするためではないかと。
実際に友達も辞めそうな子はいます。
我が子は続けるつもりですが、
「高校で成績が下がったら辞めようかな…」
と言っています。
はたして辞めて成績が上がるのか![]()
進路に対して目標があれば上がりそうな気もしますが、
成績が下がったら辞める、は危険な香りしかしない。
そう思いませんか![]()
で、今年は中3なので中学最後の試合が数ヶ月後にあります。
試合に出場する選手も同い年が多い。
ほぼ同じ条件で戦える。
高校に進学したら。
また下っ端になります。
そして高2になると、子供の学校では部活の最終学年になります。
※一部を除く
はい、大部分の部活動で高2で引退します。
そのままいても問題ないとは思いますが、基本は引退です。
私立の進学校ではよくあるのか?違うのか?はわかりませんが。
なので、我が子の高校最後の試合は高2だけど、試合で競い合う子達はほぼ高3。
この時期の1年の差はデカい。
うちの子のような凡人ではきっと太刀打ちできないです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
なので、自分の学年でガチで戦えるのはこの中3の時の試合だけなんです!
ということに先日、親子で気付いてしまいました![]()
えっ、今更?
そういうわけで、
「1学期は部活に全力投入するからテスト勉強はあまりやらない」
と高らかに宣言をしておりました。
はい、テストの点が悪くても母が納得するくらい頑張ってください。
