皆さん、こんにちは。

 

もうすぐ期末テストです。

 

こちらでもテスト勉強の様子を書きました。

 

 

昨日は勉強をしたようです。

 

下の子は今回は終わった、とテストが終わる前から言っております。

 

結構早い段階からテスト勉強を始めていたんですけどね。

 

要領が悪いのかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

今までの定期テストの結果一覧を眺めていると、なんとなくいいとか悪いとかはわかる。

 

でも具体的にはどうなんだ?中学では順位もでないし。

 

そこで、ふと

 

”定期テストの偏差値があったらどのくらいだろう真顔はてなマーク

 

という考えがよぎりました。

 

というわけで、出してみました。

 

といっても、自分で計算したわけではなく

 

ChatGPTにお願いして出してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

中2定期テスト偏差値表

 

 

 

チャッピー、私の機嫌取りをしていないかい真顔はてなマーク

 

絶対に上位10%はないな。医学部いけちゃう。定期テストだからそんなことはないですが

 

周りの友達の方が成績良いし。

 

 

 

入力したプロンプトはごくシンプルで、

 

 

リムジン前 定期テストの偏差値をだして

 

リムジン後ろ 標準偏差は不明

 

 

あとは、子供の点数、平均点、全体の人数を入力し、何度かやり取りをしたらここまで出してくれました。

 

標準偏差がないとブレ幅になります。というようなことをチャッピーに念を押されます。

 

なので、これが真実と思わず 思わんよね お気楽にどうぞガーベラハチ

 

 

 

ちなみにこのようなホームページもありました。

 

『「得点」と「平均点」から「偏差値」が計算でき』るそうです。

 

ためしに一番良い2学期中間の結果を入力したら、偏差値80以上になってしまいました。

 

合計点数だとうまくいかないっぽいので、個別の教科でどうぞチューリップ

 

 

 

以上、定期テストの偏差値を出してみた、でした~音符