皆さん、こんにちは。

 

突然ですが、前期日特とは。

 

6年生の日能研生が2月~7月に受講できる日能研入試問題研究特別講座という名のオプション講座です。

 

「これって、取った方が良いのかどうか…」と悩む方もいますよね。

 

後期日特は学校名が付いた講座では、その学校の過去問や似た問題を解きますが、

 

前期はたしか、色々な学校の過去問を解くのだと思います。

 

 

 

で、我が家。

 

どうしたかというと、

 

受講しませんでした。

 

 

そのキーワードが

 

 

時 間

 

 

です。

 

6年生になるとお金を払ってでも時間を買いたくなるほど忙しくなります。

 

なので、何を優先すべきか、我が子が今、一番しなければならない事は何かを親が考える。

 

いやー、めんどくさいですよねー。プレッシャーですよねー。

 

でも、子どももがんばっているので、お母ちゃんもがんばる!ってことで、色々と考えてみました。

 

 

今やるべきこと、それは

 

苦手単元の強化

 

でした。

 

6年生のこの時期、演習をこなすより自分の苦手をつぶした方がいいだろうなと思いました。

 

後期になったらいやでも演習問題を解かないといけないですし、

 

そもそも、苦手克服は二学期以降やる時間があまり取れない。

 

なのでそれまでに少しでも苦手をなくしたい。

 

ということで、子どもと話し合い、前期日特は取りませんでした。

 

 

それ以外の理由としては

 

下の子はのんびりタイプなので、日特を取ると忙しくなりすぎてパニックになるのではと思ったから。

 

まぁこれも時間が絡んでますね。

 

 

 

もし、前期日特を取らないと合格できないのではと思っていて受講を悩んでいるならば、

 

必ずしも取らないといけない、という講座ではない ←合ってる?

 

と思うんです、私は。

 

あと、「全員取ってるんじゃないの?」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、

 

ネット徘徊すると、案外取ってない方がいらっしゃいます。

 

私もそういう方々に勝手に勇気づけてもらって、取らない決断をしました。


 

そういえば、やっぱり大変だからと言って途中から前期日特に行くのをやめた子もいるらしいです。

 

絶対にこれ、という選択肢はないので、

 

迷っているのであればお子さんと相談をして臨機応変に対応で大丈夫だと思います。

 

がんばってくださいね!