皆さん、こんにちは。

 

1月、学校に行くか行かないか問題。

 

我が家は1月中は休むことにしました。

 

学校大好き、休みたくない我が子。

 

感染症に怯える親。

 

我が家、今までも結構な率で感染症にかかってきました。

 

インフルエンザもコロナ前までは1年おきにかかっていました。

 

そして胃腸風邪。

 

これが一番怖い。

 

我々はこの胃腸風邪に相当やられてきました。

 

以前はほぼ毎年かかっていましたね。

 

酷いときは一年に二回。

 

そしてその都度一家全滅。

 

お、恐ろしい滝汗

 

 

 

なので、少しでも感染の可能性を減らすべく休ませることにしました。

 

今のところ、小学校の同じクラスで2学期から休んでいる子はいないようです。

 

上の子の時、受験勉強のために2学期に休んで注意を受けた子がいたようで。

 

後で知って驚きました。

 

ところが塾の友達の小学校では

 

相当数休んでいるみたいで、

 

学校によってこんなに違うのかとビックリしてますドンッ

 

 

 

1月、ずっと子どもが家にいる。

 

しかも受験前。

 

恐ろしい状況ですね。

 

衝突を避けるべく、なるべく自習室に行ってもらおうと思っています。

 

 

 

上の子の時も午後から自習室が開いたので

 

その時間になったら行ってました。

 

自習室に行った後に机を見ると、

 

机の上にハサミやらのりやらの工作グッズが置いてあったり、

 

絵がたくさん描いてある裏紙があったりでした。

 

勉強してない感満載でしたが、もうほったらかしておきました。

 

そのかわり、自習室で集中してきてね、といった具合。

 

 

1月はそれまでとは打って変わって

 

時間がゆっくり過ぎていく感じがしましたね。私はですが。

 

「早く入試が終わってくれないかな~」と

 

日々願っていました。

 

 

 

 

 

 

あと半月ほどで1月です。

 

それまでに社会を何とかできる……… 自信はない真顔