皆さん、こんにちは。

 

出願するにあたって、

 

そろそろ写真を撮らなければ(遅い?)

 

と思い、重い腰を上げて撮りに行ってきました。

 

写真を撮る場所。

 

ブログやらなんやらで見かけるのは

 

写真館が多いですね。

 

最近はミライコンパスの影響か

 

カメラのキタムラで撮られる方がすごーく増えた気がします。

 

ご自宅で撮られた方もたまに見受けます。

 

で、我が家。

 

我が家は

 

 

自動証明写真撮影機 カメラ

 

 

で撮りました。

 

平たく言うと、スピード写真。

ちょっと正式名称で言ってみたかった

 

ブログであまり見かけないです。

 

ちゃんと撮りたい方は写真館

 

こだわらない方はご自宅。

 

もしかしてスピード写真は中途半端?

 

でも、少数派でいるかもしれないので、

 

一応書いておきます。

 


 

上の子の時もスピード写真にしました。

 

理由は、お手軽だから。

 

家の近所に何ヶ所かある。

 

思いついたときにサクッと行ける。

 

「今日晴れてるし、やることもひと段落したから行こうか晴れ

 

みたいに。

 

で、全ての学校にこの写真を使いましたが、

 

残念だった学校はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

まず鏡の前で表情の確認。

 

少し口角を上げて、あごを引く。

 

そして着替え。

 

紺のセーターに白のブラウス。

 

ハーフアップにして前髪をピンでとめる。

 

受験写真王道の恰好をして出発。

 

今どきのスピード写真は

 

データとプリント、一度で両方できるんですね。

 

背景色も選べます。

 

我が家は白にしました。

 

70秒で何度でも取り直し出来て、

 

その中から一番いいのをチョイス。

 

うわ~、どれも可愛くて選べない。

親バカ100%始動ベル

 

でも、なんとか頑張りぬいて選びました。

 

数分したら写真とダウンロード方法が書いてある用紙が出てきて終了。

 

はや~っ。

 

これでお値段1400円お札コインたちコイン

 

帰りに

 

不満「撮るのが早すぎる。帰ったら勉強でしょ?」

 

分かり切ったことをなぜ聞く。

 

まぁ、そのくらいサクッとできます。

 

 

帰宅後、願書を作成するPCPCにデータを取り込んで完成。

 

あとは、ネット出願のその日を待つだけです。

 

ドキドキドキドキ