皆さん、こんにちは。

 

今日は暑いですね。

 

日中に自転車をぶっ飛ばしていたのですが、

 

もう汗だくになってました。

 

もしこの状態の時に知り合いに会っていたら

 

「あっ、サウナ帰り?」

 

と間違いなく聞かれていたことでしょう。

 

あー、暑かった。

 

 

 

今回の話はドラゴン桜。

 

 

 

 

 

 

意識高い系の方が揃っている中受ブログの方々は

 

もう読んだよ~、持っているよ~という人も多そうですね。

 

 

で、

 

ドラゴン桜って東大受験の話だから中学受験は関係なくない?

 

と思う方もいるかもですが、

 

中学受験に通ずることがたくさん書いてあります。

 

ドラゴン桜といっても”ドラゴン桜2”ではなく、最初の方です。

 

最初の方が、基本なことが分かりやすく書いてある 気がします。

 

我が家はこれを図書館で借りて読みました。

 

1度目は一巻から順番に読んでいましたが、

 

今は図書館に行ってあるものを適当に選んで借りてきます。

 

だからバラバラな情報ですが…

 

で、今回借りたのは19、20巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センター試験直前~試験直後のことが描かれています。

 

試験前、試験中、試験後の

 

過ごし方や、メンタル管理などが細かく描いてあります。

 

特に東大受験する一人、矢島が本番に弱いタイプと知って

 

なんで弱いのか、ではどうすればいいのかとか。

 

受験中に焦った時の対処も描いてあったり。

 

これを読んでおけば、受験期の役に立ちそう!と思いました。

 

 

小学生だから、すべてを理解して実践することはできないと思いますが、

 

焦った時にほんの一握りでも思い出せれば

 

少しは楽になるのでは?と思いました。

 

 

まだ読んだことがない方、だいぶ前に読んだけど詳しい内容を覚えていない方、

 

どこかでドラゴン桜を見る機会があれば、

 

読んでみてくださいウインク