皆さん、こんにちは。

 

 

塾の個人面談ラッシュですか?

 

6年生で、これが最後の面談だという方もおられると思います。

 

うち?

 

う~ん。

 

最後なのかなぁ。

 

分かりません真顔シャンパン

 

 

 

6年生のこの時期の面談。

 

何を聞きますか?

 

志望校や併願校、受験校をどうするか

過去問のこと

今後の勉強方法

 

てな感じですかね。

 

我が家は今、

 

 

とにかく時間が足りない

 

 

ということで、

 

勉強の優先順位を聞きます。

 

これは、

 

  • 過去問(直しを含めて)
  • 授業の復習
  • 宿題
  • 日特の復習
  • 苦手教科の補強
  • テスト直し(育テ、実践、公開の順位も)
  • メモチェ(社会がまだ一周目終わってない!)

 

の中で、どういう順番でやるのか、

 

切り捨て御免はあるのか、

 

他にやった方がいいものがあるのか、を聞ければ万々歳でございます。

 

 

 

あとは過去問で分析した部分の勉強方法。

 

何を使って勉強したらよいかを教科別で教えてほしい真顔

 

 

 

あとは~

 

第一志望校はそれぞれのテストで正答率何%以上の問題をやり直せばよいか、を。

 

これは優先順位とも関係してくるかな。

 

 

 

 

あとあと、一番重要な

 

 

 

 

国 語

 

 

 

 

です。

 

重要なので、拡大してみました。

 

重要さが伝わりましたでしょうか?

 

苦手な苦手な国語。

 

果たして成績が上がる日がくるのでしょうか?

 

こないと非常にまずいのです。

 

まさかここまで引きずるとは思っていなかった笑い泣き

 

でも、どうやって聞きこむかは考えていない…