皆さん、こんにちは。

 

 

先日の公開模試は外部受験でした。

 

外部受験の時は子どもが模試を受けている間に

 

保護者会があります。

 

おそらく毎回?ありますよね?

 

これはこの地方だけの特色ですか?

 

首都圏は受験できる学校が多すぎて

 

それぞれの学校で保護者会をやるのは大変ですよね…

 

 

この地方では外部受験の学校は選択できず、

 

今回は男女別の学校で試験が行われました。

 

だから男女別の保護者会というわけですね。

 

女子に特化した話は特にありませんでしたが。

 

 

その保護者会では

 

事前に子供が塾から配られた冊子と同じものをもらいました。

 

内容は夏期講習と後期日特、後期のテスト。

 

 

ただ

 

事前に配られたプリントなので

 

もう家で熟読しているワケですよ。

 

そして後日、自校舎で夏期講習の保護者会も開催されるのですよ。

 

だからなのか

 

ちゃんと聞いていたはずなのに

 

ところどころ記憶がぶっ飛んでるところ有ぐぅぐぅ

 

 

私が聞いたことを要約すると

 

夏期講習がんばれ

 

ということでしょうか。

不幸の手紙が送られてきそうだな

 

 

その中で印象に残ったことは

 

理科のメモチェは基礎の基礎だから

 

難関校狙いの子は

 

ほぼ〇にしてね、ということ。

 

 

あと

 

夏期講習は

 

14時半~20時半までなので

 

帰宅後は食事とお風呂くらいで

 

早く寝かせてくださいとのことでした。

 

 

 

ここでも書きましたが

 

我が子は寝ないといけない派。

 

先生も「睡眠大事!」

 

とおっしゃっていました(と思う)。

 

私も壇上に上がって先生を胴上げしたいくらい賛同しました。

 

そういえば

 

上の子の夏期講習前も

 

「夏期講習から帰ったら家で勉強させないで」

 

と先生が言われてました。

 

そのかわり、朝から塾で自習半強制でした。

 

だから夜は

 

「勉強しなさ~いびっくりマーク

 

は禁物。

 

さて、私、守れるかな?