皆さん、こんにちは。

 

楽天市場のお買い物マラソンが始まっています。

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

こないだマラソンしたばっかりと思ったら

 

もう次のマラソン。

 

しょっちゅう走らされてます。

 

参加しなきゃいいんですけどね。

 

今日はポイント5倍なんだよな…

 

 

で、前回購入したもの

 

 

いわゆるレインシューズです。長くない長靴。

 

これからの時期にちょうどいいと思い、子どもに購入しました。

 

雨の日に履いてもらうと

 

ニコニコ「中が濡れない!」

 

とはしゃいでおりました。

 

おススメです。

 

 

 

 

 

先日、フォロワーさんのブログで

 

塾から帰宅後、授業を振り返るというのを拝見したので

 

我が家でやっていたことを紹介しようと思います。

 

 

なんか… 以前にこんな内容をブログに書いたなーと思い

 

自分のブログを徘徊してみたら

 

なかった。

 

 

私は何の記憶と入れ違えていたのでしょうか。

 

書いた気がしたんだけどなー。

 

何者かが消したのかなー。

 

と何者かのせいにしないと

 

最近物忘れが激しくなった自分がかわいそう。

 

 

  真顔  ラブラブ  真顔  音譜  真顔  汗

 

 

はい、どうでもいい。

 

なかったので書きます。

 

主にやっていたのは上の子の時。

 

5年入塾時偏差値50が

 

5年終了時60超になったのは

 

これをやっていたのもあると思っています。

根拠はないけど

 

やっていたことは簡単で

 

塾から帰宅して、寝る前に

 

授業で習ってきたことを私に教える

 

それだけです。

 

もちろん、かなり要約してです。

 

でないと、寝るのが深夜になってしまうので星空

 

 

国語

その日のポイントだけで、ほぼ1分で終了。

得意科目だったので時間をかける必要はないと判断しました。

 

算数

自分で解らなかったけど、

解説を聞いて理解できた問題を2問選んで説明をしてもらう。

 

社会

習ってきたところを教えてもらう。

まずは何も見ずに、思い出せなかったらテキストやノートを見て。

最初は全然できなかったのが、徐々にできるようになりました。

 

理科

…なにやってたっけ?

おそらく社会と同じと思われますアセアセスミマセンあせる

 

 

これを5年の時にやっていました。

6年になったら忙しくなったのと

新しい単元を習うのが減ったのでフェードアウトしていきました。

 

 

下の子の時もやろうと思ったら

 

怒り「何を説明したらいいか分からない。」

 

と言ってスネたのでできませんでした笑い泣き

 

 

 子供の性格によって向き不向きがあるので要注意です。

 

ただ、

 

6年生になって、国語だけはかなり丁寧に振り返りをしています。

 

先生からやり方を書いたプリントをもらってきたので。

 

これをやると成績が上がるとのことなので、やるしかない。

 

一番何とかしたい教科なので。

 

 

 

下の子(上もでしたが)、先生のいうことは聞く。

 

塾、万歳\(^o^)/