皆さん、こんにちは。
日能研の算数の単元、図形に入りましたね。
我が子は図形が苦手です。
文章題はかなりの難問も解いていくのに
図形は「えっ、これ解らないの?」
ということも。
その中でも角度は苦手なようで。
「今回より次の面積の方がマシ。」
とのたうち回っていました。
実際に今回の授業後も
「難しかった。」
宿題も苦戦した模様。
私には何が解らないかが分からないんですよね。
なので
4年生くらいの時にやっていたこれ↓
上の子も図形がイマイチだったので、6年生になりたての時に
特に苦手なところをやっていました。
おかげで基礎的な考え方が身についたようです。
図形がそんなに苦手なら… ということで
下の子も5年生の時に再度やってもらったら
簡単すぎたみたい
さじ加減が分からん。
毎日一行問題集をやっていますが
図形を間違える割合の高さ、半端ない
上の子からその問題集は時間を決めてやるように指導が入り
図形問題は最後にあるからタイムアップして解けない…
こともありますが、そのあとでじっくりやってもできない。
と思いきや文章題のように難しい問題を解けることもあるし。
もうお手上げ
どう対策していくか、次回の育テの様子をみて
決めていこうと思います