皆さん、こんにちは。



今日は図書館に行ってきました。


皆さんは図書館に行ってますか?


我が家はコロナ前までめっちゃ行ってました。

というよりむしろ通っていたという方があっているかもしれない。


本はほぼ買わずに借りています。

買っていたら今頃、我が家は本を床一面に何段も敷き詰めることになっていたことでしょう。



行き始めたのは下の子が1歳の時。

それまでは近所の区がやっている施設で週一回、絵本の貸出をしていたので、そこで借りていました。

上の子の時は毎日、喉が痛くなるまで読み聞かせをしていました。

気に入った本は購入しました。

私、いつの間にかその本を全文暗記してましたニヤニヤ


下の子の時は、忙しくて読んであげてなかったら、3歳くらいの時、いつの間にかひらがなを覚えて一人で読んでいました笑い泣き

下の子、恐るべし。



図書館は最低でも1ヶ月に2回、多いときは…

週に2回とか行っていた気がします。

子供の本を借りるなら、と自分も育児や教育本などを読むようになりました。

で、おそらくその時に読んだ本は何百冊かになっていると思います。



我が家はテレビは1日1時間程度、ゲームは持っていない、ということで子供にとって本はものすごーく楽しい娯楽だったんだと思います。


その結果

二人とも本大好き!になりました。

特に上の子。

読むスピードがめっちゃ速い。

塾の先生お墨付き。

読解得意。

家で宿題以外やらなくても大丈夫でした照れ


下の子。

上の子も得意だったし、大丈夫だろう

と思いきや。

あれっ?成績が…滝汗


何故か。

読むジャンルがライトノベルに偏っていたから?

実はテキトーに読んでいた?

原因不明のまま、今に至る。