皆さん、こんにちは。

 

 

全国統一小学生テスト、受けますかor受けていましたか?

 

先日、申し込み開始メールが届き、

そういえばもうそんな時期か~と思いました。

 

 

我が家の子供たちは、小4まで受けていました。

 

塾に通うようになってからは受けていません。

 

 

その時の成績と、その後塾に行き、成績がどうなったか。

 

テストが違い、一概には比べられないので参考程度でお願いします。

 

 

 

 下の子(現在6年生)

    

 

 

4年生時の全統小偏差値

 

4科 70前後

算数 75前後

国語 60前半

 

 

 

 

5年生時の日能研平均偏差値

 

4科 60後半

算数 70弱

国語 60弱

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の子(数年前に中受終了)

    

4年生時の全統小偏差値

 

4科 50前半

算数 50前後

国語 50後半

 

 

 

 

6年生後半時の塾偏差値

 

4科 60後半

算数 60後半

国語 60前半

 

 

 

 

 

 

こうやって見比べたのは初めてなので

ちょっと興味深いニヒヒ

 

ちなみに上の子の塾の偏差値は

日能研より2~3くらい低く出る印象です。

日能研で偏差値60だったら

その塾では57,8くらい。

 

 

 

下の子は小さい頃からお勉強がそれなりにデキる子。

 

上の子はどちらかというと、小さい頃はあまり出来がよろしくない子。

 

塾に通いだしてから成績が上がりましたアップ

 

4年生でこの成績でも、頑張れば難関校は十分狙えます。

 

めっちゃ頑張りましたけどね 遠い目

 

 

下の子は入塾時と今はあまり成績が変わっていないのでそれで見比べると、

全統小の方が偏差値が5くらい高くでる印象ですね。

中受しない子も受けるからですかねキョロキョロ

 

 

 

 

ちなみに理社はほぼ勉強していなかったです。

気が向いたときに予習シリーズを読んでいただけ。

問題集などは持ってもいない滝汗

でも何故か、社会で100点を取ったことがあります。未だに謎です。

 

 

 

国語は低学年の時にこのシリーズを使用していました。

 

 

3年生までやっていたと思います。

4年生は漢字学習のみ。

 

3年生の秋に受験したい!となって

4年生しょっぱなで、やっぱしない!

に変わったので

勉強をしなくなったんです笑い泣き

テストだけは受けてもらいましたけどね!

 

 

以上、偏差値比較の話でした~。