皆さん、こんにちは。

 

 

お子さんは塾の自習室に行っていますか?

 

 

 

上の子の塾は自習室推進派なので、低学年の子たちから6年まで

 

わんさか来ておりました。

 

6年の時、自習後のお迎えで19時ごろに塾に行くと

ぞろぞろと教室からお弁当ステーキ持ちの子供たちが出てきました。

6年ではないし、5年にしても少し小さいな…

と思って上の子に何年生か聞くと

「4年生」とのこと。

 

4年ってお弁当いらないのでは?

 

「これからみんな自習みたい。」

 

4年生が?塾でお弁当食べて自習?すごすぎるwドンッ

 

うちの子が同じくらいの時、受験するつもりはなかったから

ほぼ学校の宿題しかしていなかったのに…

 

そんな塾なので、上の子も自習室に通い、ほぼ毎日塾へ足繫く通っておりました。

 

 

 

  猫しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだビーグルあたま 骨

 

 

で、今。

 

下の子は自習室にあまり行きません。

 

入塾前は、「自習室があるところ」という条件付きで塾を選定していたのに!

 

むちゃくちゃ自習室に憧れを抱いていたくせに!

 

5年の時は友達が行く時しか行かなかった真顔

 

 

 注意 注意 注意 注意 注意

 

 

今週は下校時間が早く、勉強もたーくさんできるハズなので

たーくさん用意しました。

 

 

10分ほど勉強すると

 

「喉乾いた」

 

「おやつ食べたい」

 

などとほざいてこっちに来る。

 

しばらくして静か~になったなと思い、見に行くと

 

 

船船漕いでる船

 

 

まぁ気持ちはわからなくもない。

 

 

午後のうららかな春の陽気 + 国語の長文を読む = 睡魔に襲われる

 

 

かくいう私も英語の長文の時はそうなってました。

 

2行目まではなんとか読める。

 

が、3行目になると睡眠術がかかっているのか、力尽きてしまう。

 

文章の隙間に”あなたはだんだん眠くなーる”と

見えるか見えないか瀬戸際の薄さで書いてあるのか。

 

超強力睡眠術。

 

私は英文の3行目以降、このまま一生読むことができないのではと思ったほど。

 

あ、でも入試では起きてましたチョキ

 

 

 

そんなことで、自習室に行くことを進めました。

 

本人も納得して、翌日から行くことを決意。

 

「一応○○ちゃんに聞いてみよ」と言ってました。一人でいけないのかw。

 

 

結局、友達はいかないということで、一人で行くことに。

 

行ったときは誰もいなくて、1時間後にぽつりぽつりときだしたそう。

 

6年生は4人来たそうです。

 

4人…チーン

 

みんな家でやっているのか。というか、できているのか。

 

このクラスは優秀な子も多いので、家でもやれちゃうんですね、きっと。

 

 

本人は、やはり家よりかなり集中できたとのこと。

 

友達がいない方がより集中できるみたいなので

これから一人で行くことを高らかに宣言していました。

 

 

めでたしめでたしニヒヒ