皆さん、こんにちは。


もう春期講習も始まっていますね。

通っている6年生は、どのくらい勉強しているのでしょうか。

通っていない側からすると

めっちゃ気になります。

はじめましての方へ。

うちは春期講習には通っていないです。

通塾している校舎だと朝、自習で開く時間から最後までだと11時間くらい。

ずっと塾にいる子もいますよね。


上の子の時は、塾にいる時間は10時間くらいだったような。

お昼のお弁当が15分、それ以外の休憩時間もずっと勉強をしていたそうです。


うちは昨日は9時間強

今日は8時間半強でした。


今までも季節講習はパスしてきましたが、

といっても去年の春休み後入塾だから、夏期と冬期だけですが

やはり5年生の時とは全然違います。

夏休みは私が仕事から帰ったら、大抵友達と遊びに行っていなかったし。

冬休みも色々と出かけていたし。

そもそも心構えや圧が違う。



勉強を計画、準備するこっちにとっても9時間分を用意するのは正直シンドい。

どこができていないとかのチェックもしないといけないし。


でもあと10日、やるしかない!


…あと10日しかないのか…ガーン





春休みはブログを書く頻度が下がると思います。

春休み明け、久々にブログを見たら、フォロワーさんがみんないなくなってたらどうしよう笑い泣き

とネガティブが満開になっているkuuでした桜