皆さん、こんにちは。


春休みの予定。

どうします?

遊んじゃう?

って訳にはいかないですよね真顔

だって6年生だもん。

志望校に合格したいもん。

だったらやるしかない。


 右差し 100点 左差し


というわけで、春休みの勉強計画。

算数編。


算数は重要なので、他の科目より比率を高く。

算:国:理:社=3:2:1:1

でやる予定です。

算数が苦手ならもっと割合を増やしてもいいと思います。


最優先は復習。

我が子は授業中、間違えた問題にはバツレッド、解説を聞いて解った問題には上三角をテキストに書き込んできます。

家では間違えた問題だけバツレッドを付けています。栄冠と強化ツール共通と応用1、2ページほど。

春休みは6年の範囲のバツレッド上三角が付いている問題を全部やります。

それ+強化ツール応用をやる。

どこまでやるかを先生に聞いてきて!と子供にお願いしてます。

強化ツール応用、その単元のページが進むと難易度も上がるらしいです。

今の実力と志望校により、やる範囲は決まると思うので。

なるべく無駄は省きたい。


それで春休みの半分は終わるか終わらないかだと思うので、残りは…どうしよう。

単元は規則性、場合の数、平面図形。

我が子の苦手で志望校によく出るとこ。


上の子の塾のテキストをやるか、

ステップアップ演習をやるか。

 

 


上の子が市販問題集で唯一使用していたもの。

何が良いかって、とにかく解説が詳しい。

難易度は強化ツールの応用くらいだと思います。

とりあえず、春休みの進度次第で決めていこうと思います。


傘 くもり 傘 雷 雨 虹


あとの3教科はまた後ほど。

と言って書かなかったらすみません。

最近、年のせいか、すぐに忘れちゃうんですよね~。何でも年のせいにできるお得なお年頃になりましたルンルン

ところで残りの3教科、書くことあるかな汗うさぎ