おはようございます。

 

通塾は何年生から?ですが…

各ご家庭次第ですね。終了!

これではもう誰もここに来てくれなくなるので、

え~っと、うちのことと、私や子供が聞いたことなどを綴っていこうと思います。

愛知県在住なので、ここら辺、もしくは偏差値60くらいの学校が対象です。

 

入塾が一番多いのは新4年生、つまり3年生の2月ですよね。

我が家は上の子は新5年生、下の子は5年生途中から(一年前はまだ入塾していません)です。

 

じゃあ5年からでいけるじゃん!と思った方、ちょっとお待ち下さいパー

おそらく、おそらくですが、それまで家でなーんにもしてなくて偏差値60中学合格、というご家庭はあんまりいないのでは?と思います。

我が家は4年の時、家で予習シリーズをしていました。算数だけですが。

下の子は入塾までに5年の範囲を終えていました。算数だけですが。

 

なので5年生入塾で難関校に受かる子は、それまで家で何かしらしてきたor地頭の良い子のどちらかではないかと推測しました。

かといって低学年から入塾させれば大丈夫かといえばそんなことはなく、低学年から通っていて本人のやる気がない(親にやらされている)子は成績を上げるのは難しいと感じています。実際、何人かそのような子をみています。

 

結局、入塾時期は本人とその環境で決まるということです。何の参考にもならない結論でスミマセン笑い泣き

 

ちなみに、NTTに通っている子がいるママ友に聞き取り調査をしたところ、日能研のZクラスやG講座に通っていた子はいませんでした。なので、それを受講しないと受からない!ということはないそうです。

取らないといけないか迷っている方の参考になればウインク