法規ではありませんが、

本県では、次のような

「家庭教育10か条」

をつくり、推進しています。


みなさんは、いくつできていますか?


第1条(家族の信頼感)

 伝えよう 愛しているよの メッセージ


第2条(あいさつの習慣化)

 朝昼晩 元気にあいさつ 習慣に


第3条(善悪の区別)

 教えよう 事の善し悪し 躾から


第4条(感謝の心)

 「ありがとう」は 生きゆく心の 出発点


第5条(我慢する心)

 肥後っ子の あすを支える がまん力


第6条(命の大切さ)

 自分の命 みんなの命 どれもが世界で1つだけ


第7条(食事・団らん)

 家族仲良く 食事・団らん 心と体に栄養を


第8条(体験の意義)

 体験で 得られる本物 知と心


第9条(地域全体での子育て)

 この子もあの子も 地域で子育て みんなの宝


第10条(わが家の1か条)

 各家庭で考える


いかがですか?


以前であれば、こんなものがなくても

自然とできていたものもあったのでしょうね。


今は、努めてやっていかないと

なかなかできていかない時代なのでしょう。