先日4歳になった長女のお昼寝のために春ぐらいまで
たまーーーに抱っこ紐していたのですが
あまり頻回じゃなくなってから身体の調子はすこぶる良くて
肩こり知らずだったのですが
やっぱり抱っこ紐を日常的に使うようになるとぜーんぜんだめ![]()
もう肩が凝って仕方ない![]()
![]()
そこで生後2ヶ月近く経ったので肩こりもひどいし
ようやく整骨院予約して骨盤矯正してもらったのですが逆に整いすぎて
腰を痛めました![]()
多分すぐに良くなるはず![]()
![]()
年齢も重ねてきましたし痩せにくいだろうから骨盤は整えたい
今回の妊娠はもうお腹の圧迫がすごすぎてごはんが食べられず
最初はぐんぐん増えていたけど+9kgで収まって
今は妊娠前から+1.5kgくらいなんだけど
これがなっかなか落ちなさそうではある![]()
骨盤も整えつつ、筋トレとかも徐々にしつつ
心身共に健康でいたいものです
次女の悩みはもっぱら睡眠についてなんだけど
日中はほぼまだまだ抱っこちゃんなんだけど
まぁまぁ寝ても置ける時も出てきたり、少しご機嫌な時間も出てきました。
そう言う時にさっと洗濯物を干したり、ゴミ出ししたり
抱っこ紐ありでやりにくい家事をこなしています![]()
ゴミ出しは暑いしゴミステーションで屈むのつらい
夜は生まれた時から昼夜の区別がつくように意識したり
夜の寝かしつけは立って抱っこを極力しないようにしたりしていたら
ミルクを飲んで起きたままベッドに置いても寝てくれるようになりました![]()
![]()
初めてネントレに成功したのか??
みんな1人で寝る力は備わっているとは言うけど
低月齢の時に1人で寝られるようになるのは元々の寝るのが得意とか下手とかもある気がする
次女は生まれた時から夜は割とまとまって寝てたしね。
でもこれによって
夜はのんびり1人の時間も持ててるし、夫がいるときは2人でバチュラー見ながらああだこうだ言う時間もあって笑
非常にありがたい![]()
この大人だけの時間のために毎日頑張っているからね笑
次はお昼寝もベッドで長くできるように工夫したいとは思うけど
上の子の送り迎えやらで結局起こさなくちゃいけなくなるし
大変だーって言ってるうちにいつの間にか普通にお昼寝する用になるんだろうな![]()
とにかく長男長女も可愛い時期だし大変だーと思いながらも
子どもたちとの一瞬一瞬を大切にしたいな。