足回りリフレッシュ(ポンコツ軽自動車再生) | みにせん日記帳

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こんばんは

みにせんです

 

 

今回は車の整備~

備忘録です。

興味無き方スルーで

お願い致します。

 

 

 

さて、

先月長女が足を怪我した事を

きっかけに、

新しく足になる車を購入。

 

またまたワゴンR(右)です

今回のは8年落ち中古ですが

一応現行型(MH55S)

我が家では一番最新で

ハイテク車(なんとハイブリッド)

です(笑)

 

で、それまでの車、

左のワゴンR(MH21S)も

リフレッシュしようかと・・・

4WD・5速MTなので、

冬場積雪、凍結が日常の

山暮らしでは非常に

有難い車なんです。

 

で、

この子は走行11万km超

かなり足回りにガタツキがあり

安定性に欠けます。

 

なので今回、

ロアアーム

アッパーマウント

を交換してみます。

 

早速、部品の手配~

ロアアームと

アッパーマウントで

(純正同等社外品)

12037円

 

これに、

アッパーマウント交換に必須な

スプリングコンプレッサーも

購入。

インパクトも使える

ちょっとマシなのを買いました。

 

 

 

で、いざ交換・・・・

と思ったら、

早速難題笑い泣き

 

 

ロアアームの後ろ側ボルトが

アーム側スリーブと

錆で固着。

スプレーすれど

叩けど炙れど

全く外れんえーん

 

 

 

ってことで、

とりあえずアッパーマウントを

先に交換。

 

ハブとストラット分離、

上部ナット2本外して

 

ストラットサス摘出

 

 

スプリングコンプレッサーで

バネを縮めて・・・

 

 

上部のマウントを外します。

 

 

 

 

古いマウント

ダウン

ゴムブッシュが痩せて

ヒビが入り隙間も空いてます。

ガタの原因ですね~

 

 

 

新しいマウントは

ダウン

少し形状は違いますが、

(形式適合部品です)

しっかりしてます。

 

 

スラストベアリング・・

 

Youtubeで勉強した時に

見たものと形状が違う。

びっくり

でもまぁまだ

しっかりしてたので、

グリスアップして再利用。

 

 

同様に反対側も・・・

(作業風景省略)

 

 

その間に、外れないボルトは

切断することにしたので

代わりのボルトと

切断するための工具購入。

 

ボルトは1本192円

2本で384円。

 

工具は

例の中華通販

滝汗

 

レシプロソー本体、

バッテリー2個

充電器、ケース、

木工刃4本

鉄鋼刃2本

のフルセットで

送料無料、3757円!

(激安!)

 

でも結構使えるんですよこれ。

てへぺろ

 

他記事で薪割りや

ログハウスの屋根DIY

やってますが、

それで使用しているのも

こちらで入手した

電動ドライバー、

電動チェンソー

(いずれも5000円以下)

が活躍してます(笑)

 

 

 

で、

到着後早速・・・

ボルト切断!

 

なんとか外せました

ウインク

新品は綺麗ですね♡

 

 

古いロアアームは

ゴムブッシュはヒビが入って

裂け、ボールジョイントは

ガタガタで抜ける寸前でした。

ガーン

 

 

外したあとは

清掃してシャシーブラック塗装

 

 

装着して・・・

 

 

1G締め

 

・・・で、完成!

 

締付トルク備忘録

フロント側80N

リア側90N

ボールジョイント側60N

 

 

(作業写真、あまり細かく撮影

出来なかったので

左右混在してます)

 

 

 

試乗したところ、

足回りのバタつき感、

不安定感が無くなり

直進安定性向上、

ギャップ通過時の

ゴトゴト異音解消、

運転して楽しいクルマに

復活しました!

 

 

 

今回の車いじりで

ロアアームと

アッパーマウントは

消耗品ってことで

定期交換が必要なのを実感。

 

 

まぁ工具揃ったので(笑)

他の車も症状でだしたら

交換していこう!

 

 

 

 

 

 

おしまい♪