PC改造記 (富士通LX50W/D編) | みにせん日記帳

みにせん日記帳

おっさんと愛犬の日常の出来事などをぽつぽつと。
不定期更新!
コメントも大歓迎♪
過去記事へのコメントもいつでもOKです♪

但し自動コメントツール等と思われる知らない方の記事内容の無いコメ等には
返信しないことがあります。

こんばんは。みにせんです。

この記事は長いですよ~

PCに興味の無い方は退屈なだけですのでスルーしてね。




今日、仕事場に現在長期休暇中の同僚が来ました。


メールチェックしないと大変なことになる・・・ってことで。



で、 その同僚から、以前から自宅PCの修理を頼まれていたのですが、

今日非番ってことでやっとPC本体を持って来られました。

機種は富士通のLX50W/Dってやつです。

5年くらい前の機種で、

CPU Pentium4 531 (3GHz)
メモリー 1Ghz
HDD 400GB
OS Windows Vista HP 32BIT

ってスペックですね。

これパッと見ただけでも、今となってはVistaにメモリー1GBって苦しいよね。

故障箇所はDVDマルチドライブの故障と、全体的に動作が重くて作業が出来ないとのこと。

DVDはともかく、メモリー1GBではそらきついわな。

事前にネット通販でDVDマルチドライブと増設メモリー2GBを購入。(合わせて5000円程)
$みにせん日記帳
会社から帰って、一通り用事済ませてから改造開始!

まずそのまま起動・・・遅!

そのままシャットダウン・・・・おおおおお遅!
$みにせん日記帳
画像はシャットダウン画面ですが、5分以上このままで一向に落ちる気配なし。

何かあるな・・・

とりあえず、DVDドライブの交換とメモリーの増設開始。
$みにせん日記帳
裏蓋はネジ2本。
$みにせん日記帳
左側にDVDドライブがあります。ステーに挟まれてこれまたネジ2本でとまってます。
$みにせん日記帳
上部の電源部とメイン基板(マザーボード)のカバーもとっておきましょう♪

フラットケーブル(このドライブIDE)と電源ケーブル抜いて・・・スルスルと引っこ抜く。
$みにせん日記帳
・・・と、
$みにせん日記帳
ガチャン! 落ちました^^;

DVDドライブ、ステー2本で挟まれてはめ込まれていただけ・・・やった。

ま、故障してるドライブだからいっか・・・
$みにせん日記帳
新しいドライブを、ステーに挟んで元の位置にスルスル・・・
$みにせん日記帳
配線つないで・・・元通り収まりました。

次はメモリー増設。
$みにせん日記帳
く・・・ここで痛恨のスペック確認ミス。

メモリー1G搭載=512MB×2の構成でした。

単純に2GB足して合計3GBにしてやろうと思ってたのに・・・2.5GB。仕方ないなぁ・・・

スロット2本しかないし。これだからメーカー製PCは不便よね。

(とにかく低予算で容量アップ重視です。デュアルチャンネルとか考えてませんのでw)

$みにせん日記帳
起動・・・BIOS確認。 メモリー2.5GB分認識OK。
$みにせん日記帳
DVDドライブも認識OK。謎なのはIDEドライブなのに・・・SATAポート1ってなってる^^;

起動後の確認。
$みにせん日記帳
うむ。ちゃんとメモリー2.5GB認識OKね。

通常で使用メモリーが1GB前後あるから、今までの実装メモリー1GBではそら重くてうごかないわなぁ・・

しかし、それでもまだ重いよこのPC・・・なんで??


と、マイコンピューター開いてみたら・・・
$みにせん日記帳
うが! Cドライブがぁぁぁぁぁぁ・・・・・ 容量やばすぎ。

仕方ないので、パーティションもいじってやるか・・・

今は便利な世の中で、フリーソフトでパーティションの変更ができるものがあります。

ワシのノートPCはこれを応用して中身そのままで160GBのHDDを500GBに載せ替えましたw

Cが50GB、Dが320gb・・・・Dの空き150GB分をCに移しましょう♪

ソフトでGUI操作したあとは再起動するだけ。 簡単便利~

作業中画面
$みにせん日記帳
このあと、自動で再起動^^

確認してみましょう♪
$みにせん日記帳
ほい! Cドライブが150GB増えて200GBになった~(Dドライブは150GB減りましたがw)

ここまでしたら、シャットダウンは1分以内になりました。最初より随分早いです。

・・・で、もう一つ。OSのアップデート全くしてないし。

今現在SP1から適用中・・・そのあとはSP2やね。

明日は夜勤やからええけど・・・今晩寝れるかなぁ(笑)


*この作業はHDDの内容等の保証はいたしかねる冒険なのでデータが死んで困る方は

決してまねしないでね。

あと、メーカー製PCはこういった自己流修理や改造したら保証が受けられなくなります。

同じような事にチャレンジする方、データのバックアップは忘れずに、自己責任でお願いします。