休日♪ | みにせん日記帳

みにせん日記帳

おっさんと愛犬の日常の出来事などをぽつぽつと。
不定期更新!
コメントも大歓迎♪
過去記事へのコメントもいつでもOKです♪

但し自動コメントツール等と思われる知らない方の記事内容の無いコメ等には
返信しないことがあります。






今日は公休日♪

先月の26日以来・・・・久しぶり~

で、火曜日やし。くーたんの訓練日です。久々訓練参加しました。


まずは復習。

転がってくるボールを手で止める。

みにせんのブログ

結構得意。 でも左手はなかなか出ませんね~~にひひ


で、最近サボっていたかご咥え。

それだけならちょっとは出来たんですが、今日は先生の指示で難しいテーマにチャレンジ。

みにせんのブログ

机に前足だけ乗せて、かごを咥えながらダンベルを立てる。


・・・けっこう頑張ったのですが、ダンベルまでは出来ませんでした。

今後のテーマってことで。


犬を読み取らせる(指示を聞かせる)のに1つのテーマは割りと簡単に出来ても、

2つ以上(これとこれを同時に)ってのは非常に難しいとのこと。

でも、くーたんならいつかやってくれるでしょーー


訓練に参加させていただいていつも思うのですが、訓練っていっても犬を訓練

するだけではなくて、犬に対する接し方や指示の出し方、NGなことなど犬を扱う人間の訓練

だなーっていつも思います。

犬が言うことを聞かないっていうのは間違いで犬に言うことを聞かせられない人間側にも

問題があるんだなーってつくづく思います。

非常に勉強になります。

もし犬を訓練させてみようと思っている方がいましたら、トレーナーの先生に任せきりではなく、

自分も含めて訓練していただく(気持ち)で犬との一体感が生まれてより可愛くなりますよ~~。



・・・・で、訓練の後のお疲れの方々。

みにせんのブログ


めっちゃ昼寝。  

違った意味でも「一体感」が生まれていますね~~(‐^▽^‐)