筆職人得応のブログ

熊野町で主に書道用筆の製造をしてます。日々の仕事での出来事などサラッと綴ります。


テーマ:
おはようございますニコニコ広島は良い天気ですビックリマーク飛行機に乗ったのでブログ更新ですグラサン
夏は暇かなぁ〜なんて思っておりましたが何かとバタバタ🏃真っ最中ですビックリマーク遊びも多いですがあせるあせる
それでは、最近?のなんやかんや報告パー
{EC2B0220-B3B5-4D86-8607-ABBFCD121878}

{C8509E6B-F7E6-4246-9560-E89C6C144A79}
神々の町、高千穂に行っですきましたビックリマーク
かなりのパワースポットな感じでしたビックリマーク
{57BE5D56-8DF0-475E-9D7E-E8B983D8E0B2}
絶叫マシンスカイサイクル!
{CC245120-7C4C-49EE-8B5F-7BBF6AC10812}
ウオータースライダー乗り放題!
{D1F9D40B-9C89-4453-B3CD-F7E16FA78A75}
ホテルで子供達、海を見ながら黄昏れていますビックリマーク遊び疲れたか〜
鷲羽山ハイランドの絶叫マシンに乗りに行って来ましたビックリマークブチ怖かったですガーンスカイサイクル🚲
{811C9DE7-AAF7-4F61-B6E9-8852309F52CC}
煤竹!高級筆に使用している約150年前の藁葺き屋根の家につかわれていた竹ですビックリマーク
{7C7D923F-0901-40B1-9031-A23AA962044A}
作業場の窓からゴウヤ収穫あせる
今年は、作業場にゴウヤのカーテンを作りましたニコニコ思ってた以上に良くなりましたよ音譜
{A8B26582-D0E1-472F-9CD5-0B3A1E6B03C3}
3種の化学繊維、進化していますビックリマーク
{D8B68CDD-4927-4C4A-AA90-2202C3F459D2}
ナイロンメーカーからの依頼で、化学繊維だけの筆サンプルを製作しましたビックリマーク現在、入手困難な原毛、価格高騰の原毛に対応できる化学繊維が出来ると良いのですが、今のところ化学繊維だけの筆は、筆ペンサイズが丁度いいように感じますビックリマーク
{696A57CF-B61A-47F4-BB6E-11EAD69B021E}
ほとんど移動は新幹線🚄ですが、流石に、東京まで4時間は辛いので、飛行機✈️を使いますが、地に足がついていない乗り物は、私にとって全て絶叫マシンですビックリマーク 
無事到着ビックリマークそれでは皆さん、良い日曜日をお過ごしくださいませパー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますニコニコ広島は、雨です☂️それにしてもよく降りますねあせる
では最近のなんやかんやビックリマーク
{C00978BA-C415-4903-81EE-31F258CF9B84}

{456D92F6-C1B6-4263-9B77-FED297CF8CC2}
書道パフォーマンス甲子園で優勝校に贈られる筆を数年前から、製作させてもらっておりますビックリマーク優勝して手にした学校は、この筆の価値がわかってるのかなぁ〜と思うことがありますあせる
{08A89449-86B4-4671-A61E-3729BEA9A6B4}

{612D6135-EE94-4ACE-AD13-9BA389B7ADBE}
毎年恒例、誠実堂菜園の芋掘りビックリマーク何故か、その後、スイカを食べますあせる
{77FFE1A1-6434-4E9C-BD03-2C0AB9E3CD98}
息子が陸上100メールで県大会に出場しましたビックリマーク準決勝止まりでしたが、良く頑張りましたカナヘイきらきら
{82D4BB1A-3993-45C3-9363-7328F1148113}
特大筆のリメイクビックリマーク3本にリメイクしましたビックリマーク大きさが分かるように、半紙用の筆を隣に置いてみましたウシシ
{0AB1FC4F-4720-47FB-B548-68C66C03E2BD}
軸は再利用して、新しい穂首を製作しましたビックリマーク古い穂首は、傷んだ部分を切りとり、新しい軸にはめ込みます!
{C3A11603-0CF5-449A-89B7-7D1C1A30EC18}
今、相撲が盛り上がってますねビックリマークいつも、番付表をいただき、作業場にはっております!宮城野親方もお越しいただきましたビックリマーク

今、新幹線で博多のに向かっておりますが、大雨の影響で練成会、中止の連絡が今はいりましたガーン今日は、博多で遊ぶしかないでしょカナヘイうさぎ


それでは皆さん、雨にお気をつけくださいませとびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますニコニコ広島は良い天気です☀️🚄に
花粉症の時期も終わり、ホッとしてる今日この頃ですビックリマーク
もう6月!毎年、早く感じだしたのは歳のせいでしょうかあせる
それでは、最近のなんやかんやですビックリマーク
{E05D4619-C99B-4247-BE79-A3542FFFBF90}全長、180センチ超えのかなり軸の長い筆です!穂首の直径は、4センチ!原材料は、馬のタテガミとイノシシの毛を使用した特殊筆ですビックリマーク 持ち運びが大変だと思いますあせるかなりインパクトありますびっくり
{D8AD0040-BF77-4528-A6C1-46EFC4837D06}
この方は、かなりエリートくんでして、 原毛が入手しにくい長さと毛質となっている筆ですビックリマーク上質な馬のタテガミです🐴直径5㎝ 切り丈28㎝の大物ですビックリマーク
{7F808779-6C2A-468E-8B52-45FFFE2BDCEB}
こちらの方は、かなりリーズナブルくんで、学生の書道パフォーマンス等にと、製作依頼のあった筆ですビックリマーク新製品✨
{89470075-CFE6-411C-B9BF-5E9C94C287E9}

{55B38A3E-7F20-49D0-BEEF-8555AECB0E46}
安芸郡の陸上大会に息子が出場しました🏃全身緑が息子です!
初めての本格的なグランドで、かなり緊張しておりましたが、何とか3位で県大会、出場が決まりましたチョキ
{AC617A61-BE5D-4482-BDBD-624CE1C2DBA5}
{C42F05C3-EAE6-4C8D-A648-6D807C94CD0E}
庭がスッキリ石の見える庭に生まれ変わりましたビックリマーク理想の庭に近づいております音譜
{DCB3F13D-1892-48B6-BF93-78FAF286B3C3}
今日の目的は、こちらですニコニコ
楽しみです音譜
毎回、筆を製作する上で勉強になっておりますビックリマーク
現在、大阪市立美術館て由源展が開催されておりますので、宜しくお願い致しますビックリマーク
それでは、皆さ、良い土曜日をお過ごしくださいませウインク









パー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。