ターボレーシングタイヤが滑ってクルクル問題。


両面テープ巻きつけもいい感じだったんですがね。



なんというか、ゴミがついてきてもグリップは落ちないんですけど、左右で付き具合が変わってくると、左右の曲がり方が均等じゃなんなってきちゃってねー。まあ、やっぱ無理があるか〜。

で、最近ツボの先生の動画ですがね、



内容か楽しいのは置いておいて、ガーデニングのライトから部品取りをするこの発想の凄さ。素晴らしいです。


タイヤのグリップを上げるゴムチューブ的なものを探すのにね、チューブを探すんじゃなくて身近にある何かを流用しようとセリアに行ってですね



これ!なんか犬とか作る風船。



いやーキツくもなく緩くもなくちょーどいい感じ。


なんとなくですがね、表が若干粉がついてるというかサラサラなので輪切りをひっくり返して装置。



タイヤの淵に若干かぶせて耳だしにしないと左右にグリップ差が出て左右の曲がり方が変わってしまいます。


でねー、試しに8の字してみたらいやーいい感じ。クルクルスリップが大分治まりますね。


という事であさいち拡張サーキットもどきです。

ちょっとねー、部屋がウレタンマットだらけで、ここから更にあさいちサーキット用にウレタンマット買ってきたら怒られそうなので隙間テープだけ買ってきて作成。

本家より継ぎ目が少ないので若干ドーピングです。


とりあえず適当に動画撮ってみました。


いや、これはこれで熱いですね。

基本的にはミニッツの練習をしたいんです。

ピンクタイヤで大分走りやすくなりました。

が、やっぱミニッツとは別物ですかねー。


まず、アクセル離すと転がらずに止まっちゃうのがなー。フルスロットルからアクセル離すとリアが滑ってガガガガって止まるんですよね。

なんとかこれを転がるように出来ないもんですかね…。


あとは俺にはプロポのステアリングのバネが弱い。真っ直ぐにしたつもりが戻せて無いもしくは戻しすぎになって真っ直ぐ走れない。これは慣れかなー。


ミニッツとは別物、とは言いつつも無駄では無いとも思うところもあって、例えばクネクネ区間をキワキワで抜ける感じとか、コーナーの立ち上がりを綺麗なラインにするとか、この辺は慎重に操作すると綺麗に走れるのが熱いです。


ターボレーシングがミニッツの練習になるかは色々意見があるようですが、ラジコン初心者にとっては練習になるかなーとは思いましたよ。つーかとりあえず楽しかったし〜。


やっぱ歴2ヶ月としては場数を踏んでこう、無意識にハンドルを微調整したいんですよね。




セリアに行ったついでに例の弁当箱を補充。


ミニッツ最高!ターボレーシング最高!