完成したマクラーレンもですね、



まあ、これをやりますよね。



で、さらにリアウイングの有無も実験してみたら





こんな感じ。

最初ねー、リアウイング付きで実験したときにリアのダウンフォースが無かったので伊達じゃなく無いじゃん!とか思ったら、リアウイング無いとリアにリフトフォースが発生した!のでやっぱリアウイングは伊達じゃないと。


ちょっとねー、ネットで色々調べたら、レーシングカーは曲がるためのグリップが欲しいからダウンフォースが欲しいけど、市販車はダウンフォース=抵抗なので燃費が悪くなっちゃうから極力空気抵抗を抑えつつ、高速道路でリフトフォースが発生しないようにリアスポイラーをつけるみたいな事らしいですね。


なのでなんとなく

この結果も納得です。


なんかリフトフォースとか知ってますよ風に書いてますが、実験して気づいたからのネット検索で得た知識です!


ミニッツで若干頭も良くなるなんて最高。