動画で転びそうな挙動をよくよく見るとですね


やっぱ、2号車は前輪と後輪が一緒に浮いちゃって転ぶ感じ。

1号車はねじれ分踏ん張ってんのかと思いきや、なんというかねじれて前輪だけ先に浮いて後輪も浮き始めるくらいには前輪外側が滑ってカタカタしながら横スライドで転ばない感じ。

んー、なんとも伝えづらいので動画で感じ取っていただければ。

で、2号車フリクションの下側外しだと1号車の、カタカタ横スライドがねじれに減衰がある分落ち着き早いからスーッと横スライドで転びを回避な感じでしょうか。


で、こけかたとしては以前ブログで書いたような感じだと思うんですよね動画




曲がりはじめる
減速しながら曲がりがキツくなる

回転半径が小さくなるので遠心力が増える
遠心力が増えるので滑り限界を超えリアが滑る

オーバーステアでさらに遠心力が増える
グリップが戻ったときには転び限界を超えて
転ぶ

ただ、よじれからの前輪スライドでまがりがキツくならないと転び限界を超えずになんとか転ばない。

みたいな。

一応フリクション下皿無しで結構トライしたんだけども転ばないから、次回スーラジでも転びにくいはずですが、答え合わせは現地でないと無理そうですね。

みんな振り返ってるけど、これに必死で振り返る時間が無いかも。

明けてから振り返るかー。

なんか、色々な方が見てくれているみたいでありがとうございます。

ではまた来年!