これねー、2号車が転ぶのを解消したいからなんとか理屈を知りたいんですよね。
で、とうとう転べたんですよね。
サーキットでは簡単に転ぶのに家で転ぶのがなかなか難しかったんですが
もうね、部屋を飛び出しましたよ。自宅サーキットのレイアウトを大幅に変更してですね、
スタートからフル加速で写真の位置でアクセルオフして左にフルステア。プロポの舵角もマックスでなんとか転ぶ時があるんですよね。
いやー、転ばせれば色々わかんだろー、って事でね。
で、容疑者の1人、フリクションプレート。
https://ameblo.jp/mini-z-nsx/entry-12717710053.html
やっぱね、これが怪しいんだよと思いつつからのこの動画
やっぱこれだよ、こいつだよ犯人は。
スーラジでベテランさんがお皿外したけど転ぶみたいな事言ってたんですよね。皿ってこれかー。
まあ、そもそもフリクションプレートにグリス塗るの知らなかったんですが、かってきましたよ。
で、やっぱ麻婆さんの言う通り下皿を外すと1号車よりはちょい後輪浮き気味だけどだいぶ近い!
これだー、って事で自宅サーキットでまずは動画撮影。
走行した感触では
2号車皿2枚、結構転びそうになる
1号車、バタバタするけど転びにくい
2号車下皿外し 暴れもなく転ばない
なんですよね。
とりあえずフリクションプレート怪しいです。
かなり黒い。
あとねー、気づいた事。
何度も汚い部屋の写真で申し訳ないですが、この最初のストレートね、1号車はリアが暴れてこの細さを真っ直ぐ走るのが大変、2号車はそんなに暴れない。これってボールデフの恩恵かもしれませんね。1号車がギャリギャリうるさいのは多分ギアデフの音でカーブはもちろん直進時でもギャップで片輪浮き気味でデフが回ってギャリギャリ言ってる気がします。
あとね、ストレートエンドでのアクセルオフが無いと曲がらなくて転けないんですよね。
ラジコンも車と一緒でやっぱ減速でフロント荷重かけないと曲んないのがよく分かりました。
んー、奥が深すぎてもう。