初のサーキットですが、たぶんミニッツ界ではお馴染みの秋葉原のスーパーラジコンに行ってきました。

本当は色々写真とか撮りたかったんですけどねー。緊張でそんな余裕はありませんよ。


まずは、2FでICタグ購入。


こんなやつですね。


裏にビス2点で簡単に取り付け。

やっぱサーキットはタイム計測ですよ。まともに走れるかは置いておいて。


麻婆さんの動画を参考に、まずは安全地帯に車を置いてからお立ち台?へ。




最初は、トレーニングモードでゆっくり周回。
もう最初の3周くらいはコーナごとに内側に突き刺さる感じ。いやー焦る焦る。他に2台ほど走っていたのでもうどうしたもんかと一旦離脱。

これはあれですね。舵角が大きすぎる感じ?
自宅サーキットでは狭いので舵角調整MAXで走ってたのですが、とりあえず適当に50%くらいに変更。で、再度コースインするも今度は微妙に曲がりきれないので60%くらいに変更。

ふー、やっとなんとか周回できるようになりました。あぶねー。皆さんも舵角調整注意です。

30周目くらいですかねー。トレーニングモードならアクセル全開で15秒〜20秒くらいで回れるようになってきたので、ついにトレーニングモード解除。


いやー、やっぱ解除すると速すぎてこれはこれでもう内側も外側も関係なく突き刺さりまくり。
どうしてもアクセルワーク、ハンドル操作共に0か1かみたいな操作になってしまい、微妙な調整が超難しい…。

あとね、メインストレート全開からの右カーブで転がっちゃう。これが前輪グリップしすぎってやつですねー。納得。
本来は前輪をグリップの低いタイヤにするらしいのですがそんなものはないのでしっかり減速でなんとか転がりは回避。


そして、ラジコンが自分の立ち位置に向かってくる方向の操作が難しい。これは自宅サーキットでも思ったんだよね〜。どうしても左右が逆でパニック。


まあ、他にも色々考えつつ、必死に走って走って1時間。

後半、電池がへたってきたおかげでアクセルワークがしやすくなってタイムも上がってくる感じ。
ベストラップも終盤なのでその恩恵ですね。



いやー、緊張、焦りありましたけど初サーキット大満足ですよ。いやーほんと来てよかった。

こんだけ楽しんでサーキット代500円も激安。
スーパーラジコンさんに感謝。




初サーキットって敷居が高いのは確かなんですが、やっぱ少しでも興味を持ったら行くべきですよね。


15年以上前のまだ独身時代、バイクにハマって、motogpを見まくって、膝を擦りたくなって。

当時もネットで色々調べてサーキット走行会に参加。1回目では膝が地面に一瞬かすっただけでしたが、2回目の走行会ではガッツリ膝が擦れたんですよね。急に思い出しました。

ミニッツでも2回目のサーキットで何かを掴めることに期待!!