みなさん
ラン活
ってご存知ですか?

ランドセルを選び、購入するための活動を
指す造語だそうです。
私、つい最近知りましたびっくり
絶対昔はこんな言葉なかったですよね⁈

人気の鞄屋は
もう5月や6月には完売らしいガーン

CMなどで見かけるフィットちゃんや
天使の羽がいいかなと
漠然と思っていて老舗の鞄屋や
工房には全く興味がなかったのですが…

友達にランドセルの話を聞いたりしてると
土屋鞄、中村鞄
池田屋、神田屋鞄
MOGIなどなど
初めて聞く名前がたくさんびっくり

一度どんな感じか見てみようと
ネットで見てみたら…
一度見るとダメですねガーン

すごく綺麗で私好みのシンプルさラブ
牛革、ゴードバン
クラリーノ素材も色々で
目移りするするニヤニヤ

私が気になったのは土屋鞄と
中村鞄と池田屋🎒

調べ始めたのが6月だったかな?
土屋鞄の展示会は松山であったのですが
もう開催された後でした。

なので今月9日
池田屋の展示会に広島まで
行ってきました

息子は
真っ黒がいいと言っていたので
あと素材を決めたらいいだけと思っていたのに
糸の色が青がいいやら
赤がいいやらはっきりせず結局決まらず
黒✖️黒

{72A32865-E55B-463B-8E8D-D15A6D5AB5AA}

黒✖️青
{2D524C77-0945-437C-9321-D58B4BB8E7AC}
上矢印

糸の色が青なんですけどわかりにくいですよねキョロキョロ

そして全く候補に入ってなかった
グリーンを見てみたくなり見たところ…
あらっキョロキョロ
意外と良い色キョロキョロ

光の加減でぱっと見、黒にも見えます。
落ち着いたグリーンで
私が気に入ってしまいましたニヒヒ
{2104F466-4880-4EAE-8573-5EF5148DF6D2}

{7D0F059E-137C-44B8-BA2F-F3B39EBDA422}

{33FCF620-A5F6-47F1-95C7-D60CEB6768C6}

どうですか?
緑もよくないですか?

ランドセルの実物もシンプルで
機能も気になるところはスタッフの方が
わかりやすく説明してくださったので
池田屋にしようかなと思ってます。

ミーハーデレデレ
ランドセルが届いたその日から
壊しても壊されても卒業まで無料修理。
壊れた理由も問わずで故意に壊しても
OKなので保証にも惹かれました。


息子も背負った感じ痛いところもなく
良い感じでしたよニコニコ
素材はベルバイオスムースにほぼ決定。
色は結局息子の意見も聞くたびに
変わるので購入はもう少し先にしますてへぺろ
年内前くらいまではまだ
在庫も大丈夫との事なのでウインク

ちなみに
中村鞄の展示会は16日にアイテム愛媛で
開催される予定で行ってみたかったのに
なんとランドセル完売にて
展示会は中止になりました笑い泣き

そして帰りに原爆ドームへ。
会場からすぐ近くでした。
{E3450165-F392-4481-82F2-653470DCD35D}

{9E03178F-3AF2-42BA-947B-E0676FE9C7CF}

{DC267CC4-D78A-4EA0-9A5C-6B93D484492B}

{11A18308-5595-4172-9F51-F4E9844017D0}

{DD0E46DF-924C-4002-A290-4525AAE03B38}

{322F4C0F-635C-45C8-AA50-D6088C1370ED}

外国の方がたくさんいました。
5歳の息子にはどうかなと思いましたが
資料館にも寄りました。

被爆資料や遺品などは何度見ても
なんとも言えない気持ちになりますね。
涙を拭いている方もいらっしゃいました。
息子は写真などを見て
ちょっと怖かったみたいです。
口数が確実に減ってました。

理解するにはまだ早いかもしれませんが
こういうことがあったという事を
見たり知るのは大事ですよね。

長くなってすみません〜ニヤニヤ