マドリッドに一人旅に行ってきた

出発3日前に、どっか行こう!から始まっているので(笑)、近場で、行ったことなくて、
お金があんまりかからなそうな所っていう基準で候補に残ったマドリッド。
偶然にもお友達が2冊もガイドブックを持っていたので、前日に彼女とランチをし、更に現地の
お友達を紹介してもらい、飛行機
の中で、旅行の予定を立てるという行き当たりばったりの旅。まずは腹ごしらえってことで、ほぼ毎日Bar(日本で言う居酒屋)でご飯。
気軽にサクッと食べれるし、美味しいし、でもやっぱり大勢で食べてるのを見ると
色々食べれて楽しそう・・・フランス料理よりスペイン料理のほうが私好み!


陽気なスペイン人のMariaちゃんが連れて行ってくれたのは市場を改装して、立ち食いレストランに
なってるBar。が、人が多すぎて、結局見学のみにしたけど、楽しかった。
マドリッドは思いのほか小さな街でかなり短時間で回れたので、素敵なカフェでお茶したり
。が、フランス以上にビックリなのが、食事の時間。ランチは1時~1時半スタート、
夜は8時半~9時スタートが普通らしく、10時過ぎにやっと食事にありつけたりと言う感じ。
日本人には辛いです。。。


マドリッドでは偶然、大使(何のかは不明)の就任式を見かけて、コスプレみたいなパレードも
見れたし、他の場所でも似たような軍隊パレードをやってた。
マドリッドの象徴、クマちゃんもあちこちに出没
!
ドン・キホーテの像のあるスペイン広場や、王宮&大聖堂、レティロ公園、アルカラ門とか一通り見て回って




見るものなくなっちゃったので、
でもらった観光イベントパンフを見て、タダのイベントを探し、オートクチュール展と写真展に



夜景も綺麗だった

でも一番良かったのは、マドリッドからバスで1時間半の世界遺産エル・エスコリアル。
こんなことなら初日に朝早起きしてトレドかセゴビアに行けば良かった!と思うほど素晴らしい
装飾の数々。



本当はセゴビアに行きたかったけど、パリに帰国する日だったので、仕方なくプラド美術館に!
他の場所では学生割引してもらえるのに(笑)ここは年齢制限で引っ掛かり、正規料金で。
でもスペインでは基本どこも写真撮影禁止な上に、全くと言って興味のないものばかり。唯一の救いは
ルノワール展をやっていたこと。でも点数が少なくて、パリではタダで美術館入れる機会が多いので、
それに慣れてしまった私としてはがっかり。

でも公園やら美術館やら色々とタダで遊ばせてもらったし、楽しい旅でした~♪

な感じで、どこもかしこも
クリスマスムード一色。。。
を買いに





)










