miniのブログ -12ページ目

miniのブログ

パリ生活のご報告

アメリカの7月4日ならぬ、7月14日はフランスの建国記念日。

Bastille襲撃が行われた日というよりは、その一年後に記念として建国祝いをしたのが始まりらしい。


学校で、前日の夜からパリのあちこちでパーティーがあると聞いたので、早速パリジャンSに連絡。

日本語学校に通ってるSの授業が終わるのを待って、10時に待ち合わせをしたけど、相変わらず

適当な私はRepubliqueとBastilleを間違え、Bastilleに行ってしまった。。。


が、おかげでこの日のメインイベント、フリーコンサートをしばし見学。

TV中継もしているのか、すごい人・人・人!そして半分以上がたぶん観光客!


miniのブログ  miniのブログ

結局迎えに来てもらい、Sの友達たちと合流し、もう一つのメインイベントらしい、消防署主催の

ダンスパーティー、Bal des pompiersに行ってきた。


アメリカもそうだけど、なぜか、消防士=セクシーの象徴なのか、大人気(笑)。

もちろんバーテンも全員消防士。暑さの中、制服で頑張る!


miniのブログ

超可愛い美女二人組を撮ろうとしたら、横から邪魔するS達(笑)。

Hちゃんは仏文専攻だそう。みんな日本語を勉強中なので、会話は仏・日ちゃんぽん!


miniのブログ  miniのブログ

そしてフト横を向いたら、なんと先生発見!1度しか授業出たことないけど、なぜか覚えてて

くれて、キスのご挨拶&記念写真。


miniのブログ

Theatreの先生ですごく良かったけど、語彙力増やしたいから、違うクラスに替えちゃったんだよね。

替えたクラスが大変過ぎて、あとで超後悔したんだった。ほんとに良い先生だったから、残念。


結局12時過ぎに私は帰ってきちゃったけど、まだまだ会場はこれからって感じの盛り上がり方で

クラブと化してた。残念。もっと踊りたかった!!!


そして肝心の7月14日は先生の予言通り、雨雨!毎年恒例らしい。

日本の七夕みたいなもんかな。

午前中はシャンゼリゼでパレードが行われるけど、観光客だらけだし、並ぶのも大変らしいとの

ことなので、家でTV中継をのんびり見る。

が、本当に軍事パレードって感じで、半分以上寝ながら見てた(笑)。


朝から大雨だったのに、午後になると晴れてきたので、近所にお昼を食べに行ったらなんだか

具合悪い。。。どんどん気持ち悪くなってきたので、帰ってお昼寝し、少し気分転換にと

セーヌ川沿いをお散歩。と、気付けば、自由の女神!!!初めて見た!!!

(お台場のしか見たことなかった)


miniのブログ

結局2時間半近くお散歩して、夕食を食べたら、花火の時間にとっくになってしまったので、

生で見ることは諦め、音を聞きながら、TV中継を必死に探して、なんとか最後見れた!

何しろ夜暗くなるを待ってのスタートだから夜11時過ぎ開始だし、逆にTVで良かったかも。


こんならしいよ。


miniのブログ

来週末はAlsaceに行くことになったので楽しみ!

今月も行ってきました!

Mちゃんとパリから電車で45分くらいのフォンテンブロー宮殿。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%AE%AE%E6%AE%BF


なんと駅を間違えて降りてしまい、よりによって電車が一日数本しか止まらない

フォンテンブローの森の奥のトラッキングコース。。。

結局、街に行く前に1時間のハイキング。

運よく午前中だったので、風もあり、比較的涼しい・・・が、やっぱり1時間は

思ったよりも長かったシラー

やっと街についてバスに乗ろうとしたら、ほぼ満員ってことでドアを閉められ、さらに30分待ち・・・。

絶対つめれば乗れたと思うけど。

偶然にも次のバスに乗ったらHさんたちに遭遇!彼らは私たちより1時間半も

遅い電車で来たそうだけど、結局一緒じゃん(笑)。


miniのブログ


やっと着いたよー!!!Mちゃん絶賛のお庭ーも素敵!

Hさんたちはこの湖のボートに乗りに来たらしい。景色はきっと16世紀と同じ!

そう思うとボート遊びも優雅だな。。。

miniのブログ  miniのブログ miniのブログ  miniのブログ


結婚記念写真を取りに来ていたフランス人&中国人カップルも発見~!素敵~ラブラブ

miniのブログ  miniのブログ

お昼にサンドウィッチとアイスを買って、お庭で食べながらおしゃべり。それにしても暑くなってきた晴れ

miniのブログ  miniのブログ


ちなみに城の中も一部見学できて、ナポレオン1世の博物館やら城の一部が見れる。

私の好きなヤン・フランス・ファン・ダールの絵もたくさんあった。

どうやらナポレオンの奥さんに気に入られてた画家らしい。。。


miniのブログ  miniのブログ

ナポレオンはこの城が大好きだったらしく、退位させられたときの部屋やら、色々あるらしいけど

ベルサイユ同様部屋も多いし、面倒になって説明を見てなかったから、どこかは不明(笑)。


結局、時間が足りなくなり、お庭も途中までしか見れなかったけど、またゆっくり見に行きたいな。

夜は、Hも合流し、モンパルナス駅周辺でブルターニュクレープを食べてきた!

やっぱりクレープはモンパルナスだね!カリッと感が大好き!

次回は、7月14日(建国記念日みたいなもん)の様子を報告するね!

マルタ島にするかサントリーニ島にするか、散々迷い、色々な意見を聞いて

最終的に遠いけどサントリーニに行った!

アテネから船揺られること4時間半。すでにグッタリになった状態で到着。


もう本当に最高!

ビーチは大きいところで3箇所、他にも小さなビーチはたくさんあり、火山の島ツアー、

島めぐり、ワイナリー見学、遺跡巡り、さらにホテルのプールで海を見ながら泳いだり

やれることは盛りだくさん!


とにかく絶景目


miniのブログ  miniのブログ
miniのブログ  miniのブログ

miniのブログ  miniのブログ  

そして食べ物も美味しいアップアイスは大胆にもそのまま・・・魚の塩焼き・・・超旨い!!!

miniのブログ  miniのブログ


街の至る所から景色を楽しめる~!

miniのブログ


そんなに盛り沢山の街なのに、私たちがやったのは、散歩&やっぱりお買い物、

そして食べて飲む(笑)。

色々計画は立てたはずが、車も借りるのも面倒、早起きせずにのんびり昼頃から活動。

結局ほぼ遠出せず。


貧乏人の私に同情し、最終日はやっぱりいいホテルに泊まろう!とPが奮発して

ホテルをおごってくれたおかげで、なんとベランダ&専用バルコニー付の海沿いのホテルに

宿泊。朝ご飯を食べながら、海を見るというなんとも贅沢な時間を過ごした。

本当に感謝です!ラブラブ!


miniのブログ  miniのブログ

ダラダラの旅の中で、私が一番楽しかったのが、その名もDonkey Street歩き!

島は山になっているので、車でぐるぐると周って上がってくるんだけど、一番近い港からは

階段があり、500段?くらいで街の繁華街に出るようになってる。

が、結構キツイ道のりだし、ケーブルカーで行くとほんの数分なので、観光客の多くが

ケーブルカー、もしくはドンキー(ロバ)に乗る。

なので、道の至る所にドンキーのうんちが。。。もちろん新鮮なので(笑)、香ります。。。

ケーブルカーが片道4€もするので、作戦会議と称してお茶。

(ま、お茶代でケーブルカーに乗れるんだけどねえっ。)


結局1時間も躊躇して、遂に歩き始めたら、臭いし、滑るし、でも万が一転んだら、

白い服も茶色に染まる・・・ガーン

そんな緊張感を持ちつつも、時々やってくるドンキーたちに襲われて、ギャーギャー言いながら

喋りながら歩いてたら、ナチュラルハイになってきて、何しても笑える。途中休憩をしながら

かれこれ1時間でやっと港に着いたよー!


miniのブログ  miniのブログ miniのブログ  miniのブログ

動いた後のビールは最高!ってことで、また休憩してビール、海を眺めて、こんなところでも

お買い物(爆)。散財する才能だけはあるみたい叫び

夕陽に染まる街を見ながら、帰りはケーブルカーで数分。あっという間で物足りなかった。

なんだかんだ大変なことのほうが、いい思い出になるんだね。


miniのブログ  miniのブログ


街ではこんな美人ちゃんにも出くわした!


miniのブログ  miniのブログ


今回の旅行で唯一の遠出は、夕陽が綺麗に見えることで有名な島の北端にあるイアという街。

さっそくドンキーを餌漬け。一番最初の写真も綺麗なのは、ほとんどこの街の景色!

街はこじんまりとしてるけど、お土産屋さん、レストランとなんでもある。次はここに泊りたい!

miniのブログ
 miniのブログ

数時間、街をぶらついて、8時半ころから北端に移動。が、すでに人が一杯で至る所に人・人・人!

なんとか地元のお爺さんらしき人の横に入れてもらって、見た夕陽は超綺麗・・・。

miniのブログ

miniのブログ


夕陽を見た後は、みんなが中心地に向かって歩くので、大行列だった!

でも本当に美しくしい島で、いい人が多いし、アテネよりずっと楽しくてもっと居たかった。


ところで、ギリシャといえばギリシャ正教だけど、なんと空港内にまで教会を発見。

やっぱり飛行機落ちませんように!とか祈るのかな?


miniのブログ  miniのブログ


出たときは寒かったパリだったけど、相当暑かったギリシャから帰国したら、夏になってた!

miniのブログ  miniのブログ

下りるのが数分遅くて、夕陽を全部とれなかったけど、パリに着いたときはなんだか

ホッとしたというか、嬉しくて、やっと帰ってきたー!って感じだったけど、旅行中は英語ばかり

喋ってたから、完全にフランス語忘れちゃった・・・と恐怖に感じた旅でしたー!


みんなも是非チャンスがあれば、青い海、白い壁、鮮やかなピンクを見にギリシャの島に

行ってみて!