今日からダヴィンチ展東京の人はいいなぁ~~~。


初期の作品が見れるそうです。


絵は好きですか?

私は大好きです。

難しいことはしりません。

でも絵を見て勉強するのは大好きです。

まずは描くご本人のエピソードに魅かれます。

いろんな物語を秘めて出来上がった作品に魅かれて行くのです。


公式HP→


受胎勧告・・・聖母マリアからキリストがお腹に宿ったと大天使ガブリエルが勧告を受ける絵画。



聖母マリアの後ろの建物が未完成だといわれているがそれも計算の上だとか。



大天使ガブリエルの背中に生えている羽は本当の鳥の翼のよう。


鳥の翼のような絵はこれ以降かかれていないらしいです。


この時から鳥のように空を飛ぶ事、いわゆる飛行機のことを知らず知らずに思いを感じ取っているのかもしれない。



そして真ん中あたりにうっすらと見える山。

空気遠近法。。。この技法の完成されたものが有名なモナ・リザ


こういうエピソードを聞いているだけでたのしくなりませんか???


是非天才の原点を見にいってみてください。

いかれた方感想をいただけるとうれしいな。。。


わたしは渡辺まりなちゃんのHPでしったのだけど題名をみてまりなちゃんが授かったのかと思ったら違ってました^^笑


saoringoリンゴ