うぉー!!!1⃣ | みにと子宮頚癌

みにと子宮頚癌

2012年子宮頚癌Ⅳ期(扁平上皮癌)と
告知を受けた。
*3種類の化学療法
*放射線治療(外照射、腔内照射)
*左鎖骨近くのリンパ節への放射線治療を受けた
*PET検査の結果、総腸骨動脈リンパ節と
大動脈傍リンパ節に転移していることがわかった。


呼吸器内科の診察が終わった後
産婦人科へ


最近、背中の右側と左の肩甲骨辺りが
痛くて眠れないこともあるため
産婦人科に寄ってロキソニンを
処方してもらえるか聞いてみた



そしたら、主治医のK先生が
急遽診察をしてくれることになった



K先生、今日は診察室の当番ではないのに
わざわざ外来まで来てくれたので
すごく嬉しかった



なのに、なのに…

診察中私はイライラしまくりだった



呼吸器内科で言われたこと、
レントゲンとCTの結果を伝えると



K先生「咳の原因が感染症だったら
             今飲んでいるフルツロン
         (飲む抗癌剤)は免疫力を
             低下させるから服用は
             やめた方がいいですね」

私「抗癌剤を飲むより咳を治すほうを
       優先させるんですね?」

先生「はい」

私「11月11日に呼吸器内科で
       検査結果を聞くことに
       なっているので、
       診察の後に産婦人科外来に来て
       フルツロンを飲むか飲まないかを
       確認すれば良いですか?」

先生「来なくても良いですけど」

私「?
       呼吸器内科で感染症だと言われたら
       自分で判断して
       抗癌剤を飲まないように
       すれば良いんですか?」

先生「それもちょっと…」

私「それでは呼吸器内科の先生が
       検査結果次第で
       抗癌剤を飲むか飲まないかを
       判断してくれるんですか?」

先生「それはできないと思います」

私「💢それじゃぁ、やっぱり
       産婦人科外来に来て
       確認したほうがいいですか?」

先生「どうしたら良いのか
           分からない時は来てください」

私「自分で判断してはいけないなら
       どんな検査結果が出ても
       どうしたら良いのか自分では
       分からないと思いますけど」

という会話のあとに
やっと、診察日を呼吸器内科の診察日の
翌日に変更してくれた
本当なら呼吸器内科の診察日と
同じ日のほうがいいけど、
もうそれを言う気力は無かった


このやりとりでイライラするのって
私が変なのかな?


フルツロン飲んでても
あまり意味が無いと思ってるから
先生はそういうことを言うのかな?


診察するのが面倒くさいのかな?


近い将来、癌が肺に転移すると
先生は言ってたのに、
咳の原因は「アレルギーだと思う」と
2度の診察で言ってた

念のためCTを撮ろうとは
思わなかったのかな

私はもう健康な人じゃないのにな

実際、呼吸器内科経由で撮ったCTで
肺にモヤモヤが映ってたし…
肺の外に水が溜まってたし…


それなのに
「来なくても良いですけど」とか
「どうしたら良いのか
    分からない時は来てください」って
言うのは、
もう治療法が無い私を
念入りに診察しても意味が無いと
いうことなのかな

検査をするのは症状が重くなってからで
良いということなのかな


先生はそんなこと思っていないと
分かっているけど、
考えちゃうしょぼん

でも、疲れるからもう考えない