数年前、
とあるマンションの内覧をしました。

築50数年、駅前のボロボロマンション。
80㎡で2000万程の激安です。

中はフルリノベでおしゃれで綺麗、
でも建物が古いのでエントランスからの
共有部分はほろ暗くまさにホラーでした。

そんな築古マンションが
その後がどうなるか
気になりませんか?
よだれ

成功例としては
建て替えて資産価値がアップした
新築マンションに住める~✴️
ってのがありますよね。

そこで
不動産屋に色々聞いてみたのです。

すると建て替えが数年後に決定していると言われました。

今買っても数年しか住めません驚き

でも新築マンションに変わるなら
ラッキーでは?とさらに探ると

今より部屋が狭くなる、
追加費用が必要、
建て替えの間の住居費用は自腹、
とのことでした。

にっこり


どう感じるかはそれぞれ…
というか追加費用次第って感じですよね。

私がみたマンションは
入居者がかなりすくなくお年寄りが
半数以上の状態でした。

ホラーな共有部分をみると
修繕積み立てが機能していたのか
疑問です…

でも駅前のマンションで新築なら
狭くとも4000万以上はしますから

ギャンブル気分で懸けてみるのも
面白そうだな~と感じました。

ニコニコ

でもね

『こちらは一括購入のみです』

と言われました

ガーンネガティブ

早く言ってよ

貯蓄0円のおとぼけ人間は用無しでした。


んでそのマンション、

最近建て替えが終わりました。
ニコニコ

駅前の一等地、
ピッカピカマンションです✨

ニコニコ

完売したのにも関わらず
即効売りに出ていました。

誰が売りに出したかは
定かではありません。

1LDKの40㎡程で
5000万近い値がついていました。

驚き


マンション物色中、
口コミサイトなんかを観ると、

販売されていないフロアは
地主や、建て替え前の住人が住んでいるんだよ、とかをたまに目にしました。

そういうこともあるのか
はてなマーク

今回のマンションも…
前の住人は追加費用負担したのかな。

凝視

それとも全員追い出されたのかな。


…謎のまま


はっきりしない話で
すみません
真顔


築古マンションて
結局どうなるんですかね。
ネガティブ


住人がいて、
積み立てがしっかりされていて、
低層マンションから高層マンションに
変わるならラッキーなんでしょうか。

今購入して
50年後、いったいどうなるんでしょう


魂が抜ける


マンションは本当に先が分かりにくいです。

そもそも建て替えって何さ

修繕修繕で100年は難しいのかな

中身のない話で
すみませんでした

昇天