今年2008年5月に現在私が持っている『配偶者ビザ』というものの期限が切れます。。。
このビザの有効期間は2年間。
この後は、settlement visaといって『永住ビザ』へ切り替えることになっています。。。
切り替える際の条件の一つとして
昨年、4月より加わったのが、この『Life in the UK テスト』
通常、市民権を獲得したい人たちが受けていたテストのようですが
年々、厳しくなるイギリスのビザ事情…
昨年より永住権申請者にもテスト合格の義務が課されるようになりました。。。
申請料もべらぼうに高いのに、
この上、テスト(有料)にも合格しろだなんてひどい話です。。。
内容としては、イギリス政府や教育制度などなど
イギリスで生活していく上での一般常識を問うようなものですが
時々
「こんなんを知ってて、何になるん?」
と問いたくなるような情報もあります。。。
ということで、
この試験、早く受けなあかんーーーーーー!!!!
と思っていたのに
結局、行動に移すのが今頃になってしまったダメな私。。。
ですが、今週13日にテストを受けにいくことにしました。。。
やっと。。。
そして、今、とっても焦っています。。。
あと2日なのに。。。
こうしてなぜかブログに向かっている私。。。
学生の頃も、なぜか試験直前に
部屋のそうじを始める私。。。
明らかに、現実逃避です(笑)
落ちたら、また受ければいいんですが
試験料£34をもう1度払うのはイタイ。。。
何とか1発合格したいっ!!!!!ものです。。。