最近えらくエアコン効きが

悪い時があるなーと思ってた。


が、娘に聞いたら充分涼しいと言われる。


私じんわり汗ばむくらいなのに。

去年までは、私何ともないのに

娘は暑い暑いと言ってた。こっちが正常。


これってもしやホットフラッシュ的なやつ?


よく聞くのは突然カーっと暑くなって

汗ダラダラ、って感じだけど。

一般的なイメージとはだいぶ違うけど、

春からの数々の不調の種類から

考えてもまあ間違ってないと思う。


暑いレベルが「エアコンの効き悪いなあ」

程度の感覚なら軽い方だよね、

良かった!と思ったんだけど。

じんわりすぎてホットフラッシュなのか

単にエアコンの設定温度が高いのか

ようわからんのはちょっと困るかも。


なるべく病院には

世話になりたくないので

これまで以上に自律神経大事に

生きようと思ってるんだが。

平日のストレス源が多すぎる。


新たなストレス源は

上田さんの課のパート主婦である。

もう何年も前からいる子だけど、

そんで何年も自分の本当の気持ちに

気づかないフリをしていたけど。


今年ついに

私こいつ嫌いだわ

と認めることにした。


この前、「私ならそんな服は部屋着」

って格好で仕事してると評した子。

いいのよ他人の服の趣味だからね、

ただの私の感想よそれは。


で、その部屋着女。

決定打になったのは

前に書いたことあるが、今産休中の

外国籍女子が妊婦だった時。

その子が一生懸命掃除機かけてる横で

悠々とテーブル拭きしてる。

いや、代わってやれ???

て激しく疑問を抱いたこと。


自分の仕事以外一切なんもしねえ。

電話出ない、掃除しない。

今日、インターフォンのすぐ横に

いたのにフルシカトで

事務所奥にいた私が長距離移動する羽目に。

いやーー、ストレス!!


私が事務所にいない時はたまーに電話出て

伝言聞いてくれてることはある。

が、大抵は上田さんが出てる。

上田さんの補助っていう立場で

働いてんのになんで電話対応

させてんのかマジで謎。

まあそれはあっちの課の問題だから

どうでもいいけど。


とにかく仕事上、部屋着女がいる

恩恵を私は何ひとつ受けていない。

でも同性だから同じ施設使うじゃん。

恩恵どころか不利益しかないんだわ。


もちろん日本語通じない営業も

その他のバカももれなく

仕事の邪魔してくる。

もしくはやった仕事を無駄にする。


むりー。

平日めっちゃストレスー。


家に帰るとめちゃくちゃ

娘に絡んで癒されてる。

娘だけが癒し。


あ、また更年期関係ない

ただの愚痴になったわ。


仕事終わって家に帰りながら

一日を振り返り、その場で何も言わず

流した事について後から怒りが湧いてくる。

ってことが多々あるのよ。

思い出し怒りするくらいなら

その場で反応できればいいんだけど、

なんでか咄嗟にスルーしちゃう。

反射的に「聞かなかったこと」に

しちゃうんだよね、でもできてないから

しっかり覚えてて思い出すんだが。


だけど思い出し怒りほど無駄なことって

ないから、ムカつくことは

ムカつくこととして認めつつも

それに時間と心を使いすぎるのは

気をつけよ、と(ここ4年くらい)思ってはいる。