そういえばこの前、

また本社が意味わからんこと言い出した。


「そっちの事務と設計に、

新卒募集かけたいので適当な高校

教えてください」


.......んん????



事務?事務って私よな?

この仕事の新卒募集???


私1人でも時間あまり気味なのに

人なんか要らんのだが?????


しかも新卒!

平社員給料の私にそんな責任負わすの

やめていただける????



設計の上田さんと共に

「そんなもんいらねえ」

と意見一致し、所長も一蹴したため

この話は瞬殺でなかったことになりました。


だいたい本社ならともかく

なんでこんな地で新卒?



所長が本社と話した所によると、

「みおさんもいつまでいるか

わからないですし…」

的なこと言ってたらしい。



え、なんで????



子供は高校生で手もかからない、

むしろここからは金がかかる。

客観的には辞める理由の方が

見つからないと思うのだが???


もしかして九州の女は

平均寿命50歳くらいだと思われてる?


勤続10年越えたミドフォーが

ぼちぼち辞める理由ってなんなん、

辞めるならもっと早く辞めるやろ。



平均年齢下げたいというのはわかる。

この営業所に限らず、この会社

新しい人間入っても入っても

辞めていくし、私らみたいな

居座り組はもちろん歳とってくから

年々順調に平均年齢右肩上がり。

日本並の高齢化しとる。


だって仕方ないじゃん、

この人手不足のご時世に

こんなクソ会社で頑張る必要性がない。


教育体制すらない(整ってないではなく

「ない」。マジでない。)くせに

新卒呼ぼうなんて身の程知らずすぎる。




こうして新卒採用は回避したけど、

上田さんが設計に補助的な人が

欲しいと言い出した。

私には無関係っちゃ無関係なんだけど、

これが女性だとそうも言ってられない

部分が出てくるわけで。

まためんどくさいことにならなきゃいいけど。




↓土日は朝の糖質解禁

 トースト美味しそうに焼けた