まともな会話ができない新入り営業が嫌すぎて。

 

あと安定の頭おかしい社長と

給料が600円しか上がらない会社と

本社にアホしかいない会社が嫌なので。

 

いつまで働こうかなーとか

頭がヒマな時に考えるんだけど。

あ、でも宝くじで10億あたったら

どうしよう!っていうのと同じ類の妄想。

たとえ給料が同ランク以上の転職先

見つけたとしても、職場の人間関係

ゼロから構築すること考えたら

決断できる可能性限りなく低い。

 

 

 

ここから先は

「母子家庭・非正規世帯」

について偏見入ってくるので

繊細な人はご注意ください。

 

 

 

でさ、現状賃貸住まいなわけですよ。

ずっと地味に物件チェックはしてるけど

見に行ってみよ!というほど惹かれる

ものはなく。

だいたい実家の立地が良すぎるのって

子どもの将来に害があるのよ。

いざ自分で家をってなった時に

基準が実家だからさ、駅まで徒歩で

行けないとかありえなくない?

って思っちゃうのよ、身の程も知らずに。

 

いやマイホームの話はおいといて。

この先も引っ越したりする可能性が

ある以上、正社員の肩書って

大事だと思うのよね。

この辺所詮田舎だし、母子家庭で

パートとか大家さんによっては

警戒されそう。

 

そんで、前にもちらっと書いたけど

娘と結婚したいと思ってる人間が

現れた場合。

 

「母子家庭、母はパートで賃貸暮らし」

 

ワードだけ聞いたら相手の親、

不安にならない?

 

私だったら超不安になるわ。

老後(下手したら結婚早々)仕送り

させられるんじゃない?とか

同居要請されるんじゃね?とか。

 

母子家庭の私が思うんだから、

両親揃ってる家の親だったら

もっと思うんじゃなかろうか。

 

実際顔合わせたら覆ることは

十分あると思うけど、

親の意見が強かったらこの条件で

顔合わせる段階まで行けるかどうか、

って問題あるじゃん。

私は日常他人とあんま関わりないけど、

それでも「すげー偏見だな!」って

こと言われた経験あるからね。


 

でもずっと正社員だったら

年金だって国民年金オンリーでは

ないわけだし、若干心配って

軽くなったりしない?

 

などなど考え出したら

やっぱ正社員ステータス

外せなくないかって結論になる。

 

他人から「貧乏そう!」って

思われることは別にいいけど、

まだこれから選択できることで

娘の人生に影響したら嫌だなーと。

 

とか考えるんだけど、

あれこれの客観的必要性は

別に考えたとしても

「月給制、厚生年金あり」は

結局なんだかんだ言って

手放せないよなあとは思ってる。

 

 

 

※非正規賃貸で何が悪いんですかとか

私はそんなこと思いませんとか

めんどくさい系コメントは承認しません。