平日朝の日課、ヨガ。

 

寝てる間に凝り固まった体を

ほぐすのが超気持ちいい。

 

のだが、そのヨガで首筋痛めた。

首回らん。

 

 

英会話で各自出す話題。

基本引きこもりだからさー、

平日は仕事だし土日は家で

グダグダだしほんとネタに困る。

 

引退世代の方々も数名いるんだが、

一人はボランティア活動してて、

かつよくレストランの話とか

旅行の話してる。

旅行、多分月1ペース。

もう一人も海外旅行行ったり

都会に出向いたり、超アクティブ。

アクティブもすごいけど

その活動資金がすごいよね。

めちゃくちゃ羨ましいんですけど。

 

唯一のおじいちゃんは

海外旅行も行ってたけど、

基本話題は野球やニュース。

 

昨日は都知事選含めた

世界の選挙の話してた。

うん、なんかどっかの国でも

選挙なってたな・・

 

したらさー、みんな選挙の話で

ワイワイ言い出すのよ。

というか盛り上がりだす。

(こうなると単語は時々英語だけど

ほぼ日本語使いだす)

 

いやついていけん。

 

もうさ、前から思ってたけど

みんな政治経済・歴史とか

とにかく教養がすごいんやって!!

 

英語力で言えば最近のメンバーの

中では真ん中くらいなんだけど

(初心者の人来たんで)

幅広い知識になると

ランキングかなりやばい。

 

仮に私が仕事してなくて

毎日が日曜日状態だったとしても、

外国の選挙情報なんか見ない。

 

これはちょっと問題だわー

教養大事よね。

せめてニュースは丁寧に

見るようにしよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ