娘が来年国立クラスに行くか、

私立クラスに行くか。

 

 

行きたい大学に合わせるのが

当たり前なんだが、その「行きたい大学」

がはっきり決まってない。

 

私立で受けたい所は絞れているが、

国公立に行けるなら行った方が

いいよね・・という空気だった我が家。

 

 

先の3連休、高等教育就学支援制度と共に

手間暇かけて調べたものがあった。

(ちなみに娘は友達と花火大会行ったり

映画見に行ったりして連休満喫してた)

 

現在受験候補として挙がってる学校の

 

・4年間の学費

・交通費

・通学の所要時間

 

である。

 

私立の候補は3つだが、

偏差値の低い学校ほど微妙にお安いという。

でもまあおおよそ400万という

私立文系の標準的金額。

 

そして国公立。私立より120万安い。

まあそうだよね。

(ざっくり私立の半分くらいかと

思ってたけどそうでもなかった)

 

 

次に交通費。

一番気になってた、調べたかったやつ。

 

前にちらっと書いたが、

私大に比べると国公立は家から

だいぶ距離がある。

 

結果、有力候補の私立2つと

国公立の交通費の差額、

 

4年間でなんと150万。

 

合計すると国公立の大逆転負け。

 

こうなるともう親の経済的理由で

国公立勧める理由はない。

 

 

私はこの情報を娘に伝えた。

逆に国公立に行くなという圧に

なってはいけないので客観的に。

 

なので私立も国公立もなく、

純粋に行きたい学校を受けるがよいと。

 

 

さらにもう一つ調べた情報を

追加公開した。

 

私立2候補の通学時間は

トータルおおよそ1時間。

 

国公立は交通間の徒歩移動、

乗り換えの待機時間抜きの

純粋な乗車時間のみで最低2時間。

 

娘、即答で国公立捨てた。

 

 

おかげさまで、親子ともに

何の葛藤もなく私立クラスに

絞ることができました。

 

後は娘の成績だな・・・

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ