娘は無事希望するクラスに入れて

お友達とも一緒、さらに担任は

去年と同じベテラン先生。

 

ひとまず出だしは問題なさそう。

 

今週は仕事も忙しくないし、

体調も目立って悪くはない。

(耳鳴りはしてるし腰もちょい痛いけど)

 

 

 

実家の方は、母が友人と喧嘩したとか

言っててちょっとおもろい。

便宜上友人と書くけど、母が友人と

思ってるかどうかは知らん。

 

家がまあ近くて、そこの娘と私が

同い年で同じ幼稚園だったから、

始まりはいわゆるママ友だろう。

 

その母の友人(以後母友)は

だいぶ変わった人で、

ずっと母に粘着して詮索して

見下してる。

 

昔は母、めちゃめちゃ気が弱くて

子どもの私から見ても

母友の支配下に置かれてる感じ。

10年くらい前まで明らかに

そんな力関係だったんだけど、

ここ数年なんか知らんが

母が時々反撃するようになってる。

 

で、すごいムカつくこと言われたから

電話かかってきても5分くらいで

ブチ切りしてる。

ってプリプリしながら報告してきた。

 

 

母友からの電話。

もう毎日朝から晩までかかってきて、

出なかったらストーカー並みに

しつこくかけ直してきて、

出たら出たで天気の話とか

野球の話とか超くだらん話題。らしい。

電話の頻度に関しては、

私が実家にいようが

一緒に出掛けてようが

盆正月で全員集まってようが

おかまいなしなのでよく知ってる。

 

気が強くて短くて、

勝手に怒りだして

数時間~数日でケロッと

何事もなかったのように

また電話かけてくるらしく。

 

その他、母友エピソードだけで

ブログ1つ作れそうな勢いだから

割愛するけど、まあ私の最終結論として

 

母友、頭おかしい。

 

 

ずっと母を下に見てきたのに

時が進むにつれて

客観的環境が母の方が

上になってきたのが

腹立たしいみたいなんよね。

母は母でアホなのかわざとなのか

煽るような情報いちいち報告するし。

 

 

まあどうせしばらくしたら

元に戻ってるんだろうけど、

やられっぱなしでもないみたいだし

仕事も予定もない母の

日常の刺激になってるみたいだから

放っておく。

 

 

あれ、これ平穏?って思ったけど

年寄りのもめ事は私関係ないから

やっぱり平穏です。