今年、張り切って社員旅行を復活させた

我がクソ会社。

 

 

勤続10数年の私は

一度もいったことない。

 

もちろん一番は娘置いていけないから

なのだが、どちらかというと建て前。

行かない理由というか行けない理由。

一番の行かない理由は

 

日程が土日含むだから。

 

もちろん休日出勤手当でない。

しかも初日の午後は全社会議。

意味わからん。

 

そして月曜日から当然のように

通常勤務。

 

 

どうしても行こうと思えば、

むしろ日程週末だから

実家に預けることもできなくもない。

でも行くわけねえ。

そこまでして行く価値皆無だわ。

 

 

そんな、一番偉くて一番頭のおかしい奴

以外で誰が行きたいのかわからない

社員旅行。

コロナ後初の連絡が来た。

 

 

なんと、日程が全部平日!!!

 

 

マジかよ、どうしたん!!??

 

金を稼ぐ機会を放棄してまで?

そんなに社員旅行(という名の

全社員で俺を褒め称え

チヤホヤせよの旅)行きたいんか・・

それともなんか参加したい

イベントがこの日程やったか?

(まともな会社になっただけ

という期待は皆無)

 

どちらにせよ私は行けない。

平日ならなおさら、学校通う

娘がいるから家空けられない。

 

休日つぶされないなら

参加もあり?なんて

ほんっの一瞬思ったけど、

宴会以外の食費や観光費は

結局自腹だし。

クソ会社行事で何万も自腹

切るくらいなら

娘と一緒にかに道楽行くわい。

うん、やっぱりなし。

 

 

ひとり親を盾に不参加、

あと何年使えるだろ。