つい先月確認して分かったことなのだが、

うちの親の年金額。

 

 

自分の国民年金がほぼ満額

(未納の覚えないのになぜ「ほぼ」

なのかはわからないと言ってた)

父の遺族厚生年金が国民年金とだいたい同額。

月10万ちょっとである。

 

あれ、6.7年前に年間受取額

見たときもっとあった気がしたけど?

年150万くらい書いてあったと

思ったけど見間違えたかな。

 

だからまあ大丈夫そうだと思ったのに、

そんなでもなかった。

少し前に「じいちゃんいなくなってから

お金きつい」ってはっきり言ってたの。

だから気になってて確認したんだけどさ。

まあとくに節約してるそぶりはないから

「この生活を維持するのがきつい」

くらいのレベルだとは思うが。

 

でさ、ふと思いついて

「お母さんは低所得世帯に入らないよね」

って聞いてみたのよ。

したらさ、遺族年金って税金カウントに

反映されないんだって!

だから自分の国民年金のみの判定で

低所得者扱いらしいわ!

 

 

は?????

 

 

いやこれもう500%、選択権のない

1号被保険者のヒガミだけどさ!

3号で保険料全乗っかりの上に

遺族厚生年金を課税リスクなしで

貰えるってなに?

会社員妻の未亡人無敵すぎん???

 

 

早く3号廃止してほしい。

(ヒガミ根性全開放)

 

 

基本廃止にして、「働けない」人は

免除の仕組みにすればいいやん。

 

※面倒なので裏はとってません

ただの個人ブログなので参考にしないでください

 

 

話それた。

 

つまり月10万じゃ先日話題にした

月14.3~のホームに入れようとしたら

本人の年金だけでは無理なのだ。

私だけでなく、うちの親も

金で解決できなかった。

すでに貯えは減りつつあるらしいから、

寿命わかんないのに

ホーム代で取り崩すの怖すぎる。

 

介護が必要そうな様子は

今の所全然ないんだけどね?

必要になった場合の話。

じいちゃんなかなかの長寿だったし

この先はやっぱり気になる。

 

 

 

老後余裕に見えてたうちの親、

実はただの計画性ない奴だった話は

いつか文章にする気力が湧いたら書く。

(現在イライラしすぎて言語化できない)

 

 

ちなみにこの前妹に、

あんまり親に集るなという牽制で

年金額教えたら

 

「えー持ち家でも月10万はきついね!」

 

とサクッとコメントされ、

私がこっそりダメージ受けたのは別の話。