毎月、届く市政だよりを

けっこうじっくり読む派である。

 

今通ってる英会話もこれで見つけたし。

 

下の方に業者の広告が載ってるんだけど、

去年かおととしかに近くにできた

老人ホームの広告があった。

 

「月額14.3万~」

 

 

へえ。

 

 

老人ホームっていっても

なんかいろいろあるじゃん、区分が。

福祉方面さっぱりだから、

なんか条件いるのか金さえ払えば

入れるところなのか知らんけど。

でも広告出してるくらいだから、

すくなくとも条件が合えば

すぐ入れるんだろうと思われる。

 

 

私が定年までこのクソ会社に

居座った場合の年金予想額が

だいたい月10万。

 

このホームが14.3万から。

「から」って事はあれこれ乗って

17、18万には軽く行くだろう。

 

うんまあね。

わかっちゃいたけど私の老後を

金で解決はできねえな。

 

配当で補おうとしても

最低4万、年間で48万。

今の年間配当が7万ちょいだから

あと税引き40万。

 

絶望。

 

最終、月2万プラスに

できたらいいなあ。くらいの

希望で投資してたんやが。

これ目標にしたら倍いるじゃん。

 

いいけどね、ただの目標だし。

もはや趣味投資だし。

 

ある程度老後の生活は切り捨てて

今を充実させる手もありかなー

なんて頭をよぎったりするけど、

私が困ると結局娘にしわ寄せ行くんよね。

そこがジレンマ。