この前、娘とテレビ見てたら

年金受給者に話聞く、みたいなの

やってたのよ。

 

 

繰り上げた人、65でもらった人、

繰り下げた人にいくらもらってますか、

その選択で良かったと思いますか?

みたいなインタビュー。

あと、80過ぎても働いてる人の

職場取材とか。

 

年金繰り下げるとこんなに増えますよ!

アピールと、年金世代に入っても

働くのって最高だよね!アピール。

ってのがもう透けて見えるというか

それしか見えねえ。

 

 

で、最後の方にゲストが

「年金を増やす方法ってないんですか?」

って質問してて(芸能人だから

もちろん国民年金の話だろう)

司会だか解説だかの人が

「ありますよ」って言う。

 

私は勿論鉄板の「国民年金基金」

の話だろうと思ってみてたら、

 

まさかのiDeCoだった。

 

iDeCoを「もらえる年金」に

分類するのおかしくね?

 

自分でお金出した分だっつーの。

貰うわけじゃねえっつーの。

いや年金だって出さなきゃ

貰えないけどシステム違うやん。

 

 

「貯蓄から投資」推しも強い!

 

 

で、今月年金定期便の封書が来てた。

私ねんきんネット登録してるから

紙ベースでは貰ってないんだけど、

45歳は問答無用で紙送って来るらしい。

 

リサイクルに出せる紙、シュレッダーに

かける紙分けようと思って

今日中身全部出してみた。

 

 

そのなかに入ってた紙。色々何枚も

入ってた中で唯一カラーだった紙。

 

 

 

 

繰り下げ受給推しが

必死すぎる件。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ