洗濯機をドラム式にしてから、

洗剤これ使ってたのよ




で、ある時親が、

なんかで大量に洗剤貰ったって

うちに置いてったのが




このタイプ。

本体と詰め替え3個くらいあった。


はあ?と思いながらも、

ドラム式に使っちゃダメって訳でも

ないみたいだしまあ使いますわ。

で、終わりが見えてきたんで

前使ってた方の洗剤買いに行ったのよ。



知ってたけど、


知ってたけどね、


めっちゃ値段違うやん…



いやそもそもなんで私

ドラム式用使いだした?


そうだ、PayPayの花王商品

40%キャッシュバックの時に

なんかハイになって買ったんだわ。



なんでこんな低所得世帯が

こんなお高い洗剤使ってんのや、

お金かけるとこ間違ってない?


と思って、なぜドラム式用洗剤

なるものが存在するのか調べた。

ドラム式用じゃないと故障しやすい

とかいう理由だと大変だからな、

洗剤代ケチって洗濯機壊してたら

話にならん。



ドラム式だと汚れた水が

洗濯物に戻りやすいから

それを防止できるような配合になってる、

ということらしい。

(詳細は各自検索)



なんだ、


じゃあ普通の洗剤でいいや。



別に脂ギッシュなオッサンの衣類と

洗濯するわけじゃないし、

汗泥にまみれた洗濯物が出るわけでもないし。


我が家の汚れた水の

汚れレベルなんてたかが知れとるわ。

実際親に貰った洗剤使ってる間、

仕上がった洗濯物に違和感感じたこととか

一切ないし。



という訳で、

我が家の洗濯洗剤ランクダウンしました。

むしろなんかほっとした。




今日弁はこちら